こんにちは。まりなです!
 


本当に余談ですが・・・


 
文房具のときめきチェック中、
 
ハサミの切れ味が
 
あまりにも悪くて!!!!(笑)
 

 
なんとかしたいと思って、
 

いろいろ試してみましたので、

 
お役に立てばと思い、

記事にしておきます。
 
 
 
▼被験者は、こちらのハサミ君。
(残念ながら、「色」がときめかなくて、
 最終的には手放す方に入れました)

 


 
 
▼テープの粘着剤がついていて、
 とても切りにくい!
 


 


①アルコールで拭いてみる
 
まずは拭いてみよう!と思って、
 
除菌ティッシュで拭いてみました。
 
まぁ、そこそこにベタベタ感はなくなったかな?



 
 
 
 
②アルミホイルを切ってみる
 
どこかのテレビで
 
「切れなくなったハサミは
 アルミホイルを切ると復活する」
 
と言ってたような気がして。
 
試してみました。



 
確かに、少し切れ味良くなった!
 
でも、このハサミの切れ味の悪さの原因は、
 
「ベタベタ感」
 
ベタベタはあまり取れませんでした。
 
 
 
③ハンドクリームをつけて、拭き取る
(つけたあとに、全体に伸びるように
 チョキチョキします)

 
 自力では無理だと思って、
 
ネットで調べてみたら、
 
「ハンドクリームを塗る」って
 
書いてあって、驚き!
 
驚きつつも、試してみました。



 
意外!!
 
ハンドクリームが
 
ベタベタ感を溶かして?くれるような感じ!

 
ある程度チョキチョキした後に、
 
ティッシュで拭き取ったら、
 
ベタベタ感がなくなりました!
 

④研いでみる
 
 ベタベタ感はなくなったのですが、
 
もう一声!と思って、
 
キッチンから研ぎ機を持参。
 



研いでみたら、
 
明らかに切れるようになった!!
 
なんか、音が変わりました(笑)
 
チョキチョキ
 ↓
シャキンシャキン
 
(この違いわかりますかね・・)
 
 

ハサミに粘着剤がついていて
 
切りにくいという場合は、
 
ハンドクリームを塗るのがオススメです!
 
 
以上、余談でした。