こんにちは。まりなです!



「人生がときめく片づけの魔法」



著者のこんまりさんが

あまりにも有名で、

TVでたくさん見てたし、


本屋にも平積みされてたし……



だから、



読んだ気になってた…!!!



本は手元にないくせに、


読んだ気になってた…!!!



そして、知った気になってた……!!!



でも、

私の覚えてたことと言えば、


・ときめきで選ぶ

・Tシャツはこう畳む

・服は畳むと、立つ!



このくらい。



先日、
ときめき片づけコンサルタント、高山喜代美さんの


「体験セミナー」に行ったのをきっかけに


ちゃんと購入しました。




こういう風に収納する、とか

こうやって畳む、とか



そういう表面的なものじゃない。



片づけは、


しっかり「考えて」「行動する」ことが


求められる、


自分の根底と向き合う必要がある行為



「本質的なもの」を伝えてくれる



そんな本でした。




持ちモノは自分の選択の歴史を正確に語ってくれるもの。
片づけは、本当に好きなモノを見つける自分の棚卸しでもあるんです。
「人生がときめく片づけの魔法」p.231