こんにちは。まりなです!


地道に続けている、
「人生がときめく、片づけの魔法」


今回は

カトラリーのお片づけ



我が家では、この引き出しに入れてます


↓中身はこんなかんじ

やっぱり中はごちゃごちゃ笑




↓出して



↓さらに出しました





こちらを一つ一つ触って

ときめきチェックしました。






結果はこちら









「いつか使うかも…」

と、残しておいた割り箸たちは、



 ↓

袋から出して、

厳選した3本のみ残すことにしました。







そして、


今回とーっても悩んだのが

シルバー類!






悩んだポイントとしては、



ときめく数って何!????





ってところです。





このシルバー類


結婚祝いで、会社からいただいたものですが、


◽料理を邪魔しない、シンプルなデザイン
◽がしゃがしゃ洗っても平気な、丈夫さ
◽持ち手にスッと馴染む、形


とっても気に入ってます

一つ一つときめくんです




でも

5本セット!
(あれ、ナイフだけ4本。なんでだろ笑)



うちは二人暮らし!




この数は多すぎる





でも


一つ一つはときめくのです!(2回目)




だから、選べない!!





でも



多すぎる!!





でも



選べない


 

でもでもーー!





私のときめく数は

いったい何なんだーーー!!






しばらく、ぐるぐる





ぐるぐる





ぐるぐる





~この間、約15分~

トイレ行って、トイレ掃除したもんね(笑)









で、自分に問いかけてみた。




「どんなときに使うかなぁ?」


ナイフ+フォーク(大): ステーキ食べるとき
フォーク(大)+スプーン(大): パスタ食べるとき
スプーン(大): スープ飲むとき
スプーン(大): 何かを取り分けるとき
フォーク(小): フルーツ食べるとき
スプーン(小): アイス食べるとき、飲み物かき混ぜるとき

etc...




そして、

シチュエーションを考えてみた


ステーキ食べながら、スープを飲む
with ナイフ、フォーク(大)、スプーン(大)

ポテトを取り分ける
with スプーン(大)

食後にコーヒー飲みながら、アイス食べる
with スプーン(小)×2


×2人分




などと、考えた結果



ナイフは1人1本が、ときめく数かな。

スプーンは用途がいろいらあるから
1人2本が、ときめく数かな。



ということで、


我が家のカトラリーの数は

こうなりました。




◽ナイフ2本
◽フォーク(大)2本
◽フォーク(小)2本
◽スプーン(大)4本
◽スプーン(小)4本







と、ここまできたところで

また
でもでもオバケ参上!

ニヤニヤ「でもでも~」




「え、でも子供ができたときに
 家族分あった方がいいんじゃないの?」



いつやねん、それ!!

そうなったら新しいの買うわ!!




「え、でもホームパーティやって、
友達が来たらどうするの?」



ナイフ使うホームパーティってなんやねん!

そもそも鍋パーティか、
たこ焼きパーティが9割やんけ!

箸で十分や!




と、華麗に(?)突っ込みを入れて、

撤退していただきました。






そんなこんなで
無事にカトラリーのお片づけは終わりました。




一つ一つ向き合うのって
すごく疲れるけど、


少しずつ、
自分に自信が持てるようになった

そんな気がします。



「わたしが」選んだんだって。




本当に片づけって自分と向き合う行為!!








次回は
カトラリーの収納についてブログ書きます!