沢庵 とらわれない心 松原泰道 20108 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

沢庵 とらわれない心 松原泰道 20108

 

★★★★★

 

9年ぶりの再読。

吉川英治先生の宮本武蔵を読み終えて、

武蔵の前半生に多大な影響を与えた(史実かどうかは不明)

沢庵禅師のことを学びたくなった。

そういえば、吉川武蔵でも後半にはほとんど登場しなかった。

 

志々田文明先生の講義にも

「不動智神妙録」がよく登場したし、

ここ一年荒谷卓先生に師事して

鹿島の剣の稽古を続けているので

より身近なものに感じる。

 

 家光は「禅宗でいうさとりとは、どういうことか」と尋ねます。

 和尚は答えて、 「さとりというものが別にあるのではない。

 迷いがそのままさとりになる。迷いがなければさとりはない。

 眠ることがなければ、目が覚めるということがないのと同じです

 迷いとは、心の眠っていること。

 心の眠りが覚めるのがさとりです。

 心が眠っていて覚めていないから、

 自分の本当のすがたに氣がつかない。

 人はとかく自分のことばかり考えているために、

 かえって自分の真のすがたに氣づかず、

 見失ってしまうのです。おのれという自我の念が

 取りきれないためにさまざまな欲や思いを生じ、

 道理にそむく心も起きるのです。

 このような心の乱れが治まり、

 心の曇りの晴れたのをさとりと申します。

 

いいな。とても良い。

沢庵和尚の様な師に教えてを乞いたいものだ。

以前より禅寺に師を求め続けているが

なかなか出会えていない。

自分の求める力が足りないのだ。

・・・これこそとらわれている心、

自我の念だろうか。。

 

 

沢庵―とらわれない心/松原 泰道 11013 ★★★★★   

 

日本人への遺言/松原泰道 19270

 
 
 
 
般若心経入門/松原泰道 18340
 
 
観音経入門―もう一人の自分の発見/松原 泰道08365 ★★★★☆
 
わたしの般若心経―生死を見すえ、真のやすらぎへ/松原泰道 18265
わたしの般若心経―生死を見すえ、真のやすらぎへ/松原 泰道 08217 ★★★★★   
わたしの般若心経―生死を見すえ、真のやすらぎへ/松原 泰道 06200 ★★★★☆
 
人間は生まれたから死ぬ―泰道和尚が説く“大往生論”
/松原 泰道 10163 ★★★★☆

人間は生まれたから死ぬ―泰道和尚が説く“大往生論”
/松原 泰道 06313 ★★★★☆
  

人徳の研究―「水五則」に学ぶ人間の在り方/松原泰道 16081
人徳の研究―「水五則」に学ぶ人間の在り方//松原 泰道 08171 ★★★★★
人徳の研究-「水五則」に学ぶ人間の在り方
/松原 泰道 05341 ★★★★★


法華経入門―七つの比喩に凝集した人間性の真実/松原泰道 16070
法華経入門―七つの比喩に凝集した人間性の真実/松原泰道 13347

 

「一日一生」の生き方―人はどう生き、どう死すべきか/松原泰道 14066

「一日一生」の生き方―人はどう生き、どう死すべきか/松原泰道  13133
「一日一生」の生き方/松原 泰道 08180 ★★★★☆

 

禅語百選/松原泰道 14035

禅語百選―今日に生きる人間への啓示 /松原 泰道 09007 ★★★★☆
禅語百選―今日に生きる人間への啓示/松原 泰道 06190 ★★★★★

 

人生を癒す百歳の禅語/松原 泰道 11315 ★★★★★   

いまをどう生きるのか/松原 泰道 五木 寛之 11292 ★★★★★