こんな子育てがしたかったわけじゃない!子育てで自分を責める前にやるべきこと | 全国対応/オンライン 3歳〜小学生の姿勢改善コーチ│ 体軸トレーナー みたにりえ

全国対応/オンライン 3歳〜小学生の姿勢改善コーチ│ 体軸トレーナー みたにりえ

もう「姿勢良くしなさい!」を言わない毎日へ✨親子のストレス減らして、子どもの褒められ姿勢と自信を手に入れる!
■猫背・フラフラ姿勢改善
■集中力持続で勉強が得意に!

キッズになって悩まない!ベビー期からできる体軸ベビー体操も開催中♫

子育てコンシェルジュのりえですクローバー

 

戸塚・湘南・北山田・でマタニティヨガ*産後ヨガ*ウィメンズケア*ベビーヨガ*親子キッズヨガと

gran moccおんぶ講座のお教室manmaru yogaで活動中ブルー音符

 

 



自分の思考にクセがあるって気付いてました!?


ポジティブ思考

ネガティブ思考

怒り

泣く

気にしない


いろいろあると思うんですが、


子どもと関わる時なんかに結構表に出てくる気がしています。


例えば


思考のスタートは怒りで、

声を荒げて子に言うことをきかせようとする。


どうせ私なんて…から始まり

誰に対してもごめんね、ごめんね、が口癖になっちゃってる。


とか。



かくいう私な、かなりクセ強めで

けっこう怒りクセが強い…恐竜くんハッハッ


自分の思い通りにさせたい、とか

自分の気持ちをもっとわかってほしい、とか

どれも無意識に出てくる感情があって


うまくいかないと、嫌な言い方だけど

圧でなんとかしようとする、みたいなところがあったり…


自分でも他にやり方がないのか、と考えていた時、友人から、


それは癖だよ。

そしてその方法を選んでいるのは自分自身。


そんな言葉をもらいました。



そう、これはアドラーの言葉!



子育て本なんかでもよく用いられているアドラー。

まだちゃんと読んだことがないので、これを機に読もうと思います!





体の使い方でもそうですが、

癖がついていると、ついついその癖の通りに動いてしまうものあせる


考え方や子どもとの向き合い方、自分自身との向き合い方も、癖があれば無意識にその道を選んでしまうこと多し。



でもそれが癖なんだ!と気が付けば

それを避けてみようという別の選択肢に目を向けられるようになりますウインク



実際に私も

怒りや圧から入る思考を癖と意識したら

そうなりそうな時、


あ、また癖出てるわ〜


って、立ち止まり、違う方法を選ぶことができましたチョキ



しかも、こんな小さなことでも

できた〜!って自分で認識できると、自分の自信にも繋がりますドキドキ


隠れて小さくガッツポーズですよねグッ




ヨガでよく言う

自分の内側に目を向けて。


これってこういうことなんですよね照れ


いつも自分の外側のこと、つまり自分以外のことにばかり目を向けていると

今回のような自分のことに気が付けないもの。



だから

時には立ち止まって、自分のことを見る。


これって、子育ての軌道修正をしたい!と思っているママたちには、ぜひやってもらいたいことですウインク


自分を責める前にね!!




ずーっと考えていたいくらい大好きな子どものことでさえも、自分以外のことになっちゃうのえーん


特にこの夏休み中、頭の中のほとんどは子どものことだったんじゃない??


そんな頭の中もお休みさせてあげる時間、

ほんと必要ですクローバー


ヨガの1時間がそんなママの助けになります。


ママ自身の体と心のケアと、

ママ自身の気付きのために。




\ 9月も好評予約受付中!/

オンラインクラスのご予約

 

 

旗過去の人気記事
クリッププロフィール
子育てコンシェルジュりえとは
ヨガとわたし

わたしの妊娠・出産とヨガ①

わたしの妊娠・出産とヨガ②

子育てとわたし

クリップもうこんなママでごめんねなんて言わない!自分に優しくなれる方法

クリップママのストレスの受け皿は満タン!?忙しいママでもできる超短時間ストレス解消法

クリップコロナ疲れ?子どもや家族にイライラをぶつけないためにできる①

クリップマタニティヨガ〜快適マタニティライフにするには

クリップ産後ヨガ〜あえて泣く騒ぐ赤ちゃんと一緒にヨガをやる意味
クリップお腹の赤ちゃんを感じるということ

 

赤薔薇ママをはじめとした女性のカラダ専門の先生たちで作る
宝石紫ママのカラダのおきょうしつについて右矢印ホームページはこちら
宝石紫とみよし美里 先生右矢印Women'sLIFE & BODY
宝石紫遠藤優子 先生右矢印yururito yoga
宝石紫青木希和 先生右矢印カラダとココロのケアRoom/Clear