コロナ疲れ?子どもや家族にイライラをぶつけないためにできること① | 全国対応/オンライン 3歳〜小学生の姿勢改善コーチ│ 体軸トレーナー みたにりえ

全国対応/オンライン 3歳〜小学生の姿勢改善コーチ│ 体軸トレーナー みたにりえ

もう「姿勢良くしなさい!」を言わない毎日へ✨親子のストレス減らして、子どもの褒められ姿勢と自信を手に入れる!
■猫背・フラフラ姿勢改善
■集中力持続で勉強が得意に!

キッズになって悩まない!ベビー期からできる体軸ベビー体操も開催中♫

子育てコンシェルジュのりえですクローバー

 

戸塚・湘南・北山田・でマタニティヨガ*産後ヨガ*ウィメンズケア*ベビーヨガ*親子キッズヨガと

gran moccおんぶ講座のお教室manmaru yogaで活動中ブルー音符

 

 

 

おうちで過ごすこと。

 

今のおうちでの時間は、

これまでの生活の中で過ごしてきたおうちでの時間とは

全く違うものだと思います。

 

 

休校・外出自粛に加えて、ついに保育園も休園に。

そして家ではリモートワーク。

 

 

なんとストレスの溜まる状況なこと!!!

 

 

最近海外では

子供への虐待、パートナーへのDVが急増しているそうですね。

 

「英国の都市サマセットとエイボンで、過去2週間に警察に寄せられた虐待事件が20・9%増加。フランスのパリでは、外出規制が始まり1週間でパートナー間の暴力が36%増加」

 

そんな記事もありました。

 

日本も例外ではなく。

 

収入減少で将来への不安だけでなく

子どもの生活面、精神面、学習面など

母親としての心配事も心を苦しくさせているようですあせる

 

 

こんな時にとっても有効なこと、その1。

 

発想の転換ひらめき電球

 

視点を変えてみるってことです目

 

 

例えば・・・

 

ひらめき電球遊んでばっかりいるんです。

→子どもは本来遊ぶもの。遊びから学ぶこともたくさん。

 今まで塾や習い事やらで、子どもたちが自由に遊ぶ時間の余裕ってあったかしら?

 特に条件が限られた中で考え思いつく発想力は、意外とこの先役立つ力になるかも。

 ここから新たな興味関心が芽生えていくかもしれませんよウインク

 

 

ひらめき電球動画サイトばっかり見てます

→視力や姿勢は気にしてあげたほうがいいなと思いますが、

 これからの時代SNS、動画サイトなどがないなんてことはありえないですよね。

 動画から真似して派生する遊びや興味も大切にしてあげてはどうでしょう。

 どんなことに興味があるのかを知るきっかけにもなりそう!

 

 最近はyou tubeでも有益な学習ができます。

 学校ではなかなか教えてくれないお金の話なんかは、小さいうちから教えてあげるといいです

 ね!

 

 

ここからは

 

ママがとにかくイライラしてきたり

余裕がなくなってきたらやってほしいこと。

 

 

自分の気分転換の方法を最低5つは知っておく

 

音楽を聴く、熱唱する、トイレにこもる、顔を洗う、ちょっと外の空気を吸う、

水を飲む、漫画を読む、キャベツの千切りをする・・・

 

なんでもいいです。

 

私がカウンセリングの先生に言われたのは

30個くらいばーーっと書き出しておくといいよと。

 

 

 

たくさんあればあるほど

その時の状況に応じてできることを見つけやすいでしょウインク

 

 

子どもの年齢やできることに合わせて

ちょこちょこ見直しておくとなお良しですね!

 

1人で留守番できるなら

ちょっと外走ってくるわ!でもOKだしねOK

 

 

 

イライラするのはもうこの状況だもん

ある程度は仕方ないんだよ。

 

 

私は、歌います。

そして筋トレしたり、とにかく運動を始めます。

パンチしたりキックしたりの動作が入っているのがお気に入りグラサン

 

いきなりキッチンで始めますからねゲラゲラ

 

こんな時は子供が泣いてたって

取っ組み合いでケンカしてても放っておいてます。

 

みんな大事だけれど

一番は自分。

 

自分が元気じゃないとみんなに優しくできないから。

そう思って過ごしていますドキドキ

 

 

 

なので、しつこいけど

オンラインクラスでストレス発散しようよ、って話です爆  笑

 

開始15分前までは受付しています。

ぜひご参加ください音符

 

流れ星子育てコンシェルジュ manmaru yogaのオンラインクラス

 

 

元気に今を乗り越えましょう!!

 

子どもや家族にイライラをぶつけないためにできること<その2>は

また次回に。