よくいただく質問 | 現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

プログラミング教室フラミーゴは7歳児の母親でキャリア20年の現役プログラマーが講師の教室です。
学校の先生や大人の方のキャリアップを目指すカリキュラムもありますよ。

 
 
保護者の方からよくいただく質問をまとめてみました。
同じお悩みをお持ちの保護者の方の参考になれば嬉しいです爆笑
 
フラミーゴマーク
 
子どもにスマホやタブレットを使わせると目が悪くなりそうで心配です。
 
例えば、怪我をしたら困るからとハサミを使わせないようにしていたら子どもはずっとハサミを使えないままです。
 
物事には何でもメリット、デメリットがあります。
デメリットを減らすための対策については、こちらの記事も参考にしてみてください。
 
2020年から小学校でプログラミングの授業が始まるそうですが、どんなことをやるんでしょうか?
 
 
「誰がおしえるのか?」
「生徒一人に一台のデジタル機器が行き渡る予算が確保できるのか?」
と義務教育としてプログラミングを始めるには問題はたくさんあると思います。
 
しかしながら諸外国ではすでに子どもがプログラミングを学ぶことがスタンダードになっています。
小学校でプログラミングの授業が始まることに関わらず、国際的に活躍する人材になろうと思えば必須のスキルであることは間違いないと思います。
 
こちらの記事も参考にしてみてください
 
文部科学省から『小学校プログラミング教育の手引き』が発表されました。
プログラミングの授業の具体例を記事にしています。
 
 
 
プログラミングってどの科目でも融合できるのがすごいですねニコニコ
 
 
"プログラミング"って何ですか?
 
下の画像をご覧ください。
この英字と数字の羅列をコンピュータに打ち込んでいくことを”プログラミング”と言います。
 
 
この入力した命令通りにコンピュータは動きます。
 
プログラミングでは英字の大小文字を間違っただけでもエラーになっては動作しません。
そのため子ども向けのプログラミングではブロックを使ってプログラミングができるようになっています。
 
こちらの記事も参考にしてください。
 
 
 
プログラミングを学ぶとどんなことができるようになりますか?
 
購入したゲームをやっているときは受け身な使い方になると思いますが、
自分でゲームを作ってみるようになると物事の仕組みに興味を持てるようになります。
 
今の子どもたちは生まれた時からデジタル機器に囲まれている「デジタルネイティブ世代」です。
普段の生活を送る上でセキュリティやルールなどを学んでおくことは必須です。
 
また、大学入試もパソコンになることが予定されてますので楽しく「パソコンが使えるようになる」「プログラミングができるようになる」といいですよね。
 
 
こちらの記事も参考にしてください。
 
 
家でパソコンやスマホを使わせるのは何歳からがよいですか?また、プログラミングは何歳から始めたらよいですか?
 
こちらの記事を参考にしてください。
 
 
教室ではなぜ少人数制なのですか?
 

理由は1つだけです。

 

講師である私が子どもたち全員のレッスンを把握する限界が3~4人だから。

 

子どもたち全員が同じ年齢で、同じレッスン内容ならもっと人数は増やせると思います。

でも、私は保護者の方の負担を軽くするためにも兄弟・姉妹を同じ時間帯でレッスンを受けさせてあげたいと思っています。

 

そうなると、3~4人が限界なんです。

 
プログラミングでどんなものを作るんですか?
 
プログラミングではゲームを作ることが多いです。
それは子ども達に「プログラミングって楽しい」と思ってもらうためです。
最初の印象が「プログラミングって難しい」だと、今後挽回するのが大変です。
 
プログラミングでゲームを作るためには、繰り返し、変数、X座標Y座標、三角関数など中学以上で習う数学も出てきます。
また、うまくゲームが動かないとき試行錯誤することも大切なプロセスです。
試行錯誤してうまくゲームが動いたときの子どもたちの自信に溢れたキラキラの笑顔はすばらしいですよ。
 
当教室は個人でやっているので、「いいな」と思った教材はどんどん取り入れることができます。
保護者の方からも「こんなのテレビで見ておもしろそうだった」などありましたら教えてくださいねニコニコ
 
単発の講座ですか?
 
こちらの記事をご覧ください。
 
オンラインのみ期間限定で10回コースをやってます。
 
個人でやっている教室ですか?
 
はい。個人でやっている教室です。
ですのでお子さまのペースに合わせてカリキュラムを進めることが可能です。
レッスンごとに講師が変わるということもないので、お子さまの得意なこと苦手なことを把握してレッスンを進めます。
決まった教材もありません。
まだまだプログラミング教育は発展途上なので、これからもできるだけ低価格でよい教材を取り入れていきたいと思っています。
 
また、講師は現役のシステムエンジニアですのIT業界の最新情報を知ることができます。
机上のプログラミングでなく実践的なプログラミングが学べますよ。
 
オンラインレッスンはマンツーマンのみですか?
 
はい。オンラインレッスンはマンツーマンのみです。
オンラインで複数人数のレッスンを実施するかは未定です。
 
インターナショナル校に通っているのですが、言語設定を英語でレッスンすることは可能ですか?
 
インターナショナル校でも当教室のパソコンプログラミングコースで採用しているScratchを使用しているところが多いようです。
Scratchの言語設定を英語としてレッスンすることも可能です。
 
子ども専用のタブレットかパソコンを購入しようと思っているのですが何がいいですか?
 
お子さまの年齢やプログラミングの習熟度によっておすすめのタブレットやパソコンをお伝えすることも可能ですよ。
教室でお尋ねくださいね。
 
 
 

教育版マインクラフトに関してよくいただく質問は募集ページをご覧ください。

 

 

 

 
 
 
 
参考になりましたでしょうか!?
新しい質問がありましたら随時アップしていきますのでお楽しみに。
もし、聞きたいことが載っていなかった。。。などありましたら、お気軽にご質問ください。
 
LINEからのご質問も可能ですよ。
このページ下部の「友だち追加」からお願いします。
 

 

流れ星公式LINE

レッスンの予約、お問い合わせも可能です。

ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。

お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪

↓をポチッとしてお友達登録してください。

 

友だち追加