小学校でプログラミングの授業が始まったら… | 現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

プログラミング教室フラミーゴは7歳児の母親でキャリア20年の現役プログラマーが講師の教室です。
学校の先生や大人の方のキャリアップを目指すカリキュラムもありますよ。


保護者の方に「2020年から小学校でプログラミングの授業が始まったらどんな感じになるんでしょうか?」との質問をいただくことがあります。





私も色々調べてはいるのですが、

「誰がおしえるのか?」
「生徒一人に一台のデジタル機器が行き渡る予算が確保できるのか?」

といった情報を見るくらいで具体的には決まっていないように思います。


保護者の方は小学校でダンスが始まったときも先生が大変だったから、外部の人に頼むしかないんじゃないかとお話しされてましたね。



私が思うのは小学校で必修化されるということは

プログラミングがかなり重要である


ということは間違いないと思います。


文部科学省は諸外国のプログラミング教育を調査していますね。



義務教育化しないと諸外国から遅れてしまう


ということだと思います。


以前にまとめた記事があります。



教育に限らず、行政の対応って速いと思いますか?遅いと思いますか?

真顔真顔真顔


私はアラフォーですが、小学生のとき英語を習っていました。珍しいわけではなく、習い事として一般的でしたね。


英語が小学校で始まったのが2008年。
何十年かかってるんでしょう汗



今の子どもたちが大人になる頃には、英語ができるだけでは国際的に通用する人物にはなれないということだと思います。


小学校でプログラミングが始まるからというのは関係なく、必要と思われたら始めたらよいと思いますよ。




■募集中のレッスンとお知らせ■