秋の薔薇のイベントとゆめちゃん七五三(*^^)v | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

私のブログにようこそ(*^-^*)

 

いつもいいね!や

フォロー、有難うございます♫

 

前回書いたブログも読んでくださって

ありがとうございました♪↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

なんだか

久々のブログになってしまったかも!

 

少し前ですが、

私にとって、

凄くショックな事があって、

 

それ以降、

ブログを書こうと思うと、

 

沈んだ気持ちが、

胸に湧き上がってきて、

書けなくなっちゃうのよ!

 

庭の秋バラも

次々に咲いているし、

 

楽しい行事やイベントが

色々あったのに、不思議ですね?

 

でも、今日は書ける感じがします♫

何から書こうかな?

 

そうそう!この話♪

 

たぶんみんなが、

私のブログに書いてあるかな?と

期待している、

 

11月7日にあった、

「薔薇の家」のスペシャルイベント、

〈薔薇マニアサミット〉

 

 

 

それ、実は私も

行かれなかったの!( *´艸`)

 

参加者募集を見た時、

すでに、定員になっていて、

閉め切られていました(ノД`)・゜・。

 

画像も無いので、

何年か前に、参加した時ので

よろしければ、

 

こちらをどうぞ(笑)↓↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今年は、息子の子供、

ゆめちゃんの、3才の

七五三でした♪

 

「神社に一緒に行きませんか?」

と、嬉しいお誘いがあり、

楽しく、同行しました♪

 

髪の毛は、可愛く結ってあって、

 

付けている、

つまみ細工のかんざしは、

ステキなバラのお花なの♫

 

「バラ」って、

珍しいわ?と思って聞いてみたら、

 

全部、ママの手作りなんですって!

凄い!!

 

ご祈祷は 予約制で、

本殿と、仮設テントと、

2か所で行っていました。

 

ゆめちゃんは、本殿だったので、

厳かだったようです♬

 

あっ!私と夫は、

入れませんよ。

 

付き添いは2人まで、と

決められていたからね( ;∀;)

 

この日、

ママ(息子のお嫁さん)の帯の形は、

ヤングミセス向きの、

「変わり2重太鼓結び」ですよ♫

 

久々で 結んであげたので

どうかな?

 

 

 

千歳あめではなく、

セーラームーンの綿あめを

持っています♫( *´艸`)

 

 

パパは、暑くなって、

途中で羽織を

脱いでしまいました(笑)

 

そんな、楽しい思い出が

増えた、ほんとうに

良い一日でした♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日、トップに載せた

このバラ、気になるでしょう?

 

今、庭で咲いている

「トロイメライ」ですよ♪

 

黒点病に凄く強い

タイプ0のバラです。

 

咲き始めもかわいい~♡

 

秋のトロイメライは、

強香ですよ♪

花びらがぎっしりあって、

 

その花びらの

縁のギザギザが

繊細でステキです(*^^)v

 

 

DIYの、小さなパーゴラでは、

 

ロサオリの

「ロマンティックチュチュ」が、

コロンと可愛く咲きだしました♫

 

このバラの、秋の咲き方は、

バラのセミナーで

習ったのとは違っていて、

 

グーンと長く伸びた

細い枝先に咲くようです!

( *´艸`)

 

半日蔭の私の庭では、

の話なので、

 

陽当たりが良い庭では

どうなのか?は分からないけど・・・

 

 

ブログが長くなるので、

今日は、この辺で♪

 

読んでくださった方、

有難うございました♫

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

イベントバナー

 

 病気に強い

 タイプ0のバラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイプ2

コロンと可愛く咲きます♫

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと小さ目な8号鉢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ばらの家の土

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

根に触れても肥料焼けしない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、

  パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿秋バラの花後剪定のやり方→★

 

✿これから冬までのバラの育て方click→★

✿ばらの黒点病・予防薬と治療薬→★

✿バラの害虫の予防や駆除→★

✿葉が落ちてしまったバラはどうする→★

 

✿バラの消毒(薬剤散布)のやり方→★

✿ハダニの駆除・消毒と薬害の話→★

✿花の中にいる虫 スリップスの駆除→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくてもまんべんなく咲くつるバラ→★

 

✿(バラの枝を増やす)折り曲げ剪定のやり方→★
✿つるバラの花後の剪定→★

 

✿バラの冬剪定、時期とやり方

            (バラの家セミナー)→★