バラの家*スペシャルバラ塾へ♪① | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

 

きのうは、「バラの家実店舗」に行って来ました。

 

バラを買う目的もあったのですが、

(車で行って買って来れば、送料かからないものね)

 

「バラマニアサミット2017」という名の、

楽しいセミナー(バラ塾)があったので、

そちらに、参加してきました(*^▽^*)

 

  バラの家実店舗のHPはこちら

      ↓click ↓    ↓

http://baranoie.web.fc2.com/index.html

 

 

(セミナーでは、

写真は撮っても大丈夫ですが、

録音、録画は禁止ですよ)

 

(写真はお借りしたものです)

 

 

いつもの、バラの家のセミナー「バラ塾」は、

木村卓功さん、おひとりだけで、

お話されるのですが、

 

今回は、

横浜イングリッシュガーデンスーパーバイザーの、

河合伸志氏と、

 

京成バラ園芸の、入谷伸一郎氏、

お二人をお迎えして、

3人での、バラについての裏話や、

 

へ~?そうなんだ~!のお話、

色々、聞きすることができて、

面白かったですよ♪

 

 

3人は、普段から仲が良いみたいで、

時々集まって、バラ談義?飲み会?を、

しているみたいです♪

 

なので、

ブログには、書いちゃいけないような(笑)

ここだけの話、というのも、色々あったりで?

 

面白くて、楽しくて、

ルンルンで帰ってきましたよ~ヽ(*´Д`*)ノ

 

帰りにバラも買ってきたしね♪ヾ(●’∀’●)ノ♪

 

何を買ったか?

品種は、まだ内緒、

そのうち、写真を載せるかも♫

 

 

セミナーの為に?

会場に、バラがたくさん飾ってあったのですが、

 

その切り花が、どれも素敵で、

見とれてしまいました♪(▰˘◡˘▰)

 

写真は、ほんの一部です

もっと、たくさん飾ってありました♪

 

さすが、凄いです~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

(ロサオリのキルケが素敵かも♪)

 

 

バラのセミナーって、何が、いいか?って、

みんなが質問する内容が、

自分も知りたかった事だったりして、

 

質問コーナーが、

けっこう、役立ったりするんですよね!

 

今回も色々、役に立つ事を聞けたので、

差し障りが無いこと、少しだけ、

次回、書けるかな~?(*^o^*)

 

 

今日は、11月でも、

花付きが良かったバラを、

見てくださいね♪

 

ピンク色の

「エウリディーチェ」(ロサ・オリエンティス)

 

 

「ラ・ドルチェ・ヴィータ」(デルバール)は、

一番花付きが良かったです♪

でも、香りは弱かったかな?

 

「シェエラザード」(ロサ・オリエンティス)

は、外でもたくさん咲いていました♪

 

 

それでは、この辺で。

今日は、長く書く時間が無いのですよ~、

 

続きは、次回の、

「バラの家スペシャルバラ塾②」を読んでね♪

  ↓ click ↓     ↓

https://ameblo.jp/mamanobara/entry-12328463901.html

 

 

✿今日は、ご訪問ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

 

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿購入した大苗の、植え付け方(12月)→★

✿11月からの肥料とバラ管理&

  鉢バラの植え替え方→★

 

✿鉢バラの植え替え方[バラ講座](人気記事)→★

✿秋のバラの、鉢ましのやり方→★

✿地植えのバラを鉢植えにする時期は?→★

 

✿バラの冬剪定の時期とやり方(木立性)→★

✿つるばら、冬剪定・誘引の時期とやり方→★

✿冬剪定後の肥料・薬剤散布(1月)→★

 

✿新苗の植えつけ方は切っちゃうの?(5月)→★

 

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★  

✿アーチに向いているバラと育て方→★

 

✿葉が落ちてしまったバラはどうする?(7月)→★

✿バラの枝が、枯れてくるのは枝枯れ病?→

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

    鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★