地植えのバラを鉢植えに*時期とやり方♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫















こんばんは♪


今日は、先日、参加した、

薔薇の講座の話を少し。



有島薫先生による、楽しいお話、

「薔薇のお手入れ講座」の話です。


色々な薔薇育ての、裏ワザなど、

教えて頂いています♫




・・・と、その前に、

我が家の薔薇の写真のアップです♪



イングリッシュローズの、

「ウイリアム・モーリス」が、

相変わらず、きれいに咲いています。















アーチの上から、何本も、

下がってきた枝に、咲いているんです。


樹高は、2・5m位くらいまでのシュラブなので、


アーチに使っても、

手におえない程のマンモスにはならない、

育てやすいバラですね♪















大輪に咲かせるのなら、

少し、蕾を減らした方がいいのかな?


蕾がたくさん付いているものは、

少し、小さい花になるみたいです。


我が家だけかな?
















大きく咲いた花は、こんなに素敵です♫↓


































デスタント・ドラムスも、

やっと、素敵な色で咲きました♪

























































まだ蕾もたくさん!

やっぱり、安定して花付き良いですね♪




 「エブリン」(ER)も咲いています♪

 蕾も可愛いんですよ ↓


















樹高2mくらいの薔薇ですが、


オベリスクに軽く巻いて、咲かせています。




















黄色がかったピンクに咲くことが多いけど、


今年は、ソフトなピンクで咲きました♪

































昨年は、開くと、

ロゼット咲きに、咲いたのですが、

まだこれからかな?


今は、カップ咲きみたいですよね。


英国の香水メーカーの、薔薇の香水の、

名前が付いている、良い香りの薔薇です♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




10月の、薔薇の講座は、

いつもより、質問コーナーの時間を、

長くとってくださいました。



誰かが、質問したいことは、

みんなが、疑問に思っていること!


その中から、気になった事をすこし、

書いておきますね♫


もう、日にちがあいてしまったので、

忘れかけています。もし、間違えていたら、

すみません~。



●薔薇の葉が落ちてきたので?

 (弱ってきたので?)

コガネムシの幼虫がいるのかな?と、

 

鉢の土の中を調べたら、

ミミズがたくさんいた。


ミミズがいる土は、いい、って、良く言うけれど、

薔薇にはどうなんでしょうか?


という質問でした。



✿「ミミズがいるのは、土が肥えている」、

と言いますが、薔薇には、重すぎます。

過湿になり過ぎです。


薔薇には、もっと、

水ハケが良い、軽い土の方が、良い。

(赤玉など、つぶつぶが入った土の事かな?)


水の遣りすぎもだめ。



鉢の下の方、5~6cmが、

ベタっと、湿った土だと、

ミミズは住み心地が良くて、増えます。


いつも濡れている土は、根が伸びて行かない。


それと、鉢は、地面にじかに置かない。



質問者の方の、

鉢の土は、ピートを敷いている、

とおっしゃっていますが、


ピートを敷くと、水はけが悪く成るし、

過湿になるので、ダメだそうです。



水ハケの為、軽石を入れるのは?


その分、土が減ります。


薔薇は、鉢の中の土だけで

生きて行かなければならないので、


鉢穴がよっぽど小さくなければ、

入れない方が良いらしいです。



やっぱり、水の遣りすぎに気をつける事。


土を乾かし気味にすると、

ミミズは住み心地が悪くなって、

居なくなります。











 


(パリス)



質問コーナーの話を、

もう一つだけね♪



●地植えのバラを、冬に、掘り上げて、

今度、鉢植えで育てようと思うけれど、


掘り上げる時は、やっぱり地上部を、

小さくした方が良いのですか?という質問でした。




✿薔薇を他に移す時、根を小さくするのなら、


地上部も、半分くらいにカットする。

根を小さくするのなら、それに合わせる。


質問なさった方は、10号鉢に、

植え替えるとおっしゃっていたかな?、



寒くなってから植え替えるのなら、

もう、今から、鉢に合わせて、根を切っておく。


(鉢の大きさに合わせてですが)

30cmの円を描いて、今から根を切っておく、


そこから、細根が出るので、

出た細根は、なるべく切らないように。


寒くなってきたころ、掘り上げる時は、

根を、一回り大きく掘り取って、

それごと(細根ごと)、植え替える。


丈夫なバラなら、地上部は50cmくらいでカット。


と、おっしゃったような?


もうそろそろ、根を切っておいた方が良い、

というのは、しっかりメモってきました(笑)




癌腫病の事など、他に質問が、

たくさん、ありましたが、

長くなってしまうので、今日はこの辺で。


✿ご訪問ありがとうございました♪