早いもので、産後2ヶ月が経ちました。

1ヶ月目と違って、少しずつ余裕が出てきたような。

 

そしてふと、産後ストレスがない!(ほぼ)ということに

気が付き、その理由を探ってみました。

 

 

1しっかりと寝れている

当たり前ですが朝起きて、夜寝る生活に慣れているので 

産後から今まで 昼寝したのは5本の指に入るくらいなのですが 

夜しっかり寝てくれているので イライラしないし 頭の回転も良くなってきました。

 

今思うと、寝られなかった産後1ヶ月の時は頭が朦朧としていて

きちんと判断できていなかったような気がする・・・。

 

 

改めて、睡眠大切!

 

お子さんの睡眠に悩んでいるママさんは、先日のブログで紹介したこちらをご覧くださいね。

本夜泣き、寝かしつけに悩むママさんへ

 

 

 

 

2「できなくて、当たり前」が基準

20代までは「完璧主義」だった わたし。

あれもできない!

これもできない!

昔だったら、ストレスが溜まっていたであろう・・・。

 

歳のせいか?気がつけばいろいろと余裕をもって考えられるようになっていました。

 

最近の午前中って、こんな感じ。

 

朝起きて、パイパイして、またタロウが寝て・・・

その間に家事して、泣いて、パイパイして、汗すごいからシャワーして・・・

宅急便が来て、目を話しているうちにゲポまみれ・・・

再度お風呂して、時間が経ったからまたパイパイ・・・

そんな事してたら午前は何もしないで終わった・・・

 

休みもなくて、分刻みで仕事してた 昔だったら発狂してただろうなぁ。

 

 

でも今は

sao☆あはは。またできなかったー。

sao☆また泣いてるー。次は何が嫌で泣いてるんだろ。

そう思える。

 

「できなくて当たり前」が基準になると、できたらラッキー!すごい!になって

不思議と「幸せだな」と感じることが多くなりました。

 

夫にも期待していなかった分(ごめんなさい) ちょっとでも家事手伝ってくれたり

朝一緒になって寝てくれたり、夜 お風呂入れたりしてくれることに感謝。

できない基準でいると、幸せ度が高まる気がする。

 

 

 

3話す相手がいる

 

何もかもが初めてでうまくいかない事が多いとき。

チェック自分のやり方があっているかの確認

チェックおしっこかけられた、ウンチ漏れちゃってた・・・などうまくいかなかった時の話

チェックちょっとした愚痴

チェック育児に関する情報

 

ただ聞いてほしいだけって事も多い。

両親やパートナーなど家族やママ友など話せる大人な相手がいることはとっても大切!

 

どんなにかわいくて、愛おしくてもずっとベビとふたりだと、やっぱりいろいろなものが溜まる。

 

 

 

こんなわたしでも、ママ友ができ ランチ会して情報共有。

sao☆保活どうする?

sao☆ここのお店子供連れでもゆっくりできていいよ。

sao☆●●駅周辺はここに授乳室あるよ。

 

様々な情報共有と、日々の生活のやりくりなど タメになる話ばかり。

 

image

タロウも、わたしとふたりより お友達がいた時の方が楽しそうsei

 

「いつもより動いてる!」「お話してる!」「寝返りしそうじゃない?」

お友達も、同年代の子がいた方が 成長しているみたい。

 

 

 

image

ママたちは、母乳もあげてるからしっかり食べないとね。

ランチはわたしが担当。

みんな雑穀ごはんをおかわりして、1人1合弱食べてましたsao☆

 

そうそう、しっかり食べる というのもストレスを感じにくくなる理由の

ひとつかなとも思います!

 

 

 

この時期がずっと続く訳じゃないから・・・

大切に楽しんでいこう。

 

 

 

 

【関連記事】

出産のご報告 

入籍と結婚式

わたしは妊娠できるのか。

1度目の妊娠

妊婦さんにとって1番いけないこと

子宮筋腫のいたずら

妊娠中のイメージと、実際

お酒好きさん必見!アルコール、つわり、食嗜好の変化について

妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)

まだまだ働ける・・・妊娠後期(妊娠8~9ヶ月)

苦しい臨月のおすすめは●●

結婚・妊娠のベストタイミング

安産のコツ

産後ストレスが感じにくい・・・3つのポイント

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。