=====================

35歳からの妊娠・出産で感じたことを、想いのままに綴っております。

▼バックナンバーはコチラ▼

出産のご報告 

入籍と結婚式

わたしは妊娠できるのか。

=====================

 

 

 

入籍して1年後 無事に結婚パーティが終わり

いわゆる 妊活もOK!と思っていた頃。

ありがたい事にすぐに赤ちゃんを授かりました。

 

市販の検査薬で妊娠がわかり、初めての病院、エコーで妊娠していることを確認。

まだ5Wだったので、心拍などは確認できず、1週間後にまた来院することになりました。

 

 

次の診察。

お父さんつわりとか、ある?

辻希美全く。お腹にいないんじゃないかと思うくらいです。

と無意識に発言した直後に嫌な予感がしました。

 

 

エコーで見ると

お父さんあれ?胎嚢が見当たらないなぁ。

子宮外妊娠じゃないといいんだけど。

あと、君・・・子宮筋腫あるね。

 

先生の言っている意味を、その時はまだしっかりと理解することができませんでした。

 

 

「胎嚢がない」「子宮外妊娠」「子宮筋腫」いう3本ノックを喰らった気分。

このワードが頭に駆け巡り、帰り道で つい ググってしまいました。。

 

気持ちが、どんどんと落ちていく・・・

 

子宮外妊娠とは、妊娠とは書いてあるものの、継続不可能な状態であることがわかりました。

 

まだこの時で「流産」していた訳ではないのに

勝手にもう駄目なんだと思い、ここからずっとずっと泣き続けます。

 
 
次の日
大量出血。
 

また、さらにさらに 泣きました。

 

 

当時は

sao☆先生はなんであんな説明の仕方をしたんだろう(不安にさせる言い方をしたんだろう)

と先生を不審に思ったり、もうただただ悲しくて

家ではずっと泣くか、ボーっとしてしまうかを繰り返していました。

 

 

でも 気持ちが落ち着いた数ヶ月後のある時、ふと冷静に考えてみました。

 

先生が「胎嚢が見当たらない」と診察した時点では流産していなかった。

原因は、わたしが弱くて「母になる強さ」がなかったことだ。

・・・そう、思ったのです。

 

sao☆いや、そんなことないよ

sao☆自分を責めないで

sao☆赤ちゃんが、もともと弱くて もし生まれてきたとしても生命力がなかったんだよ

そんな事も言われましたが、それはそれとして

わたしが1番弱くて これからを受け入れられる強さがなかったんだと思いました。

 

もし、次を授かることができたら、もっと強くなろう。 そう思ったのです。

 

 

ちなみに、流産の確率は女性の年齢にもよりますが10~15%くらいとされていますが
35歳を超えると約20%、40代になるともっと増えてしまいます。
(読む雑誌によって確率はまちまちだったので、高齢になるとリスクが高いということだけお汲み取りください。)

さらに、わたしのような化学流産と言われるものはもっと高率です。

 

そして、わたしの感覚値ですが この経験を話すと

2人に1人は流産を体験しているのでは?と思うほど

多くの人がこの悲しみを味わっていることを知りました。

(35歳を超えると約20%かもしれないですが、1人の女性が2度の経験することもありますからね。。)

 


あえて、「流産しました」なんて話す人もいないでしょうけど

傷心の時に経験者の人に慰めてもらったことで

どれだけ 心が救われたか。

気持ちが楽になったか。

また次があると勇気をもらえたか。

 

自分だけじゃない、そう思ってもらえる人がひとりでもいたらな・・・と思い

あえて綴らせていただきました。

 

 

 

 

ハート最近のムスコ

実家のお隣さんにも、4月に生まれたボクちゃんが!

4月初旬でタロウが5月下旬なので、ほぼ2ヶ月違い。

ビックベビー・タロウも2ヶ月違うだけでこんなに見た目が違うなんて。

 

同級生、仲良くしてねー♡

 

 

 

 

【関連記事】

出産のご報告 

入籍と結婚式

わたしは妊娠できるのか。

■1度目の妊娠

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。

 

https://item.rakuten.co.jp/nishiki/c/0000000822/