=====================

35歳からの妊娠・出産で感じたことを、想いのままに綴っております。

▼バックナンバーはコチラ▼

出産のご報告 

入籍と結婚式

わたしは妊娠できるのか。

1度目の妊娠

=====================

 

 

さてさて、昨日の続きになります。

 

前回のブログ

35歳の結婚で1年妊娠できないことに、不安じゃなかった

(と言っては嘘になるかもしれませんが、ちょっと自信があった)

と書きましたが、それには3つの理由がありました。

 

 

 

1つ目は

10代の頃から、基礎体温をつけていたこと。

・・・と言っても、毎日ではありませんでしたが、定期的につけていて

周期がほとんどブレていないかったので、安心感がありました。

 

 

高校生の頃、とても不定期だったのがつけ始めたきっかけ。

20代になり 落ち着いていたので いつしか全くつけなくなりました。

25歳を過ぎたある日、とあるおばあ様に

「お前、基礎体温もつけていないのか?

自分のカラダもろくに知らないくせに

栄養士とか言って他人のカラダがわかるわけあるまい」

と言われたのが心に響き、以降つけておりました。

(順調だったので たまにサボっていたけどw)

 

 

 

2つ目は

食生活がしっかりしていたこと。(自称)

しっかりと妊娠できる体作りに 食生活が基本です。

 

そして、わたし達女性だけでなく 男性にもそれは言えます。

 

実は密かに目標にしていたことが

一緒に住んでから1年、夫に風邪引かせないことでした。

 

付き合っている頃 たまーに(よく?)

えーん体調悪いからグレープフルーツジュース飲んで寝る・・・ 

(うん、あまり意味ないなと思いつつ)

なんてボヤいていたので、食の力で元気な体にするぞ!と思っていました。

 

 

結果、1年経って発熱するような体調不良ゼロ腕

同じ食事をわたしもしている訳で、わたしも体調はいつも通り良好。

年は重ねているけれど、悪い方向には言っていないハズ!と思っていました。

 

 

3つ目は

・・・え、それ?と言われてしまいそうですが 「占い」です。

 

妊娠のことではなく、仕事の事で いろいろと悩んでいた時に

過去最高額払って行った占い師さんに

sao☆・・・あ、 わたし 妊娠できますか?

と聞いたところ、わたしの顔を見て あっけらかーんと

 

杉浦希空できるよ。心配しなくて大丈夫。

とおっしゃったのです。

 

この「だいじょうぶ」が結構大きくて。

病院に行って、予め先生に調べてもらい「だいじょうぶ」をもらえるのもいいかもしれない。

 

だめかも・・・

不安だわ・・・

そんなストレスが、良くない方向に向かう気がしています。

 

体調管理、食事管理・・・きちんとして、

「だいじょうぶ」なんだと思えることが、自信に代わり

気持ちに余裕が生まれて来るのかなと感じました。

 

 

 

 

ハート最近のムスコ

image

少しずつ目を開ける時間も増えてきました。

平日、おとしゃんとの唯一のコミュニケーションタイムが沐浴。

ふわぁー、きもちいいよー♡

 

 

【関連記事】

出産のご報告 

入籍と結婚式

わたしは妊娠できるのか。

1度目の妊娠

妊婦さんにとって1番いけないこと

子宮筋腫のいたずら

妊娠中のイメージと、実際

お酒好きさん必見!アルコール、つわり、食嗜好の変化について

妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)

まだまだ働ける・・・妊娠後期(妊娠8~9ヶ月)

苦しい臨月のおすすめは●●

結婚・妊娠のベストタイミング

 

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。