=====================

35歳からの妊娠・出産で感じたことを、想いのままに綴っております。

▼バックナンバーはコチラ▼

出産のご報告 

入籍と結婚式

わたしは妊娠できるのか。

1度目の妊娠

妊婦さんにとって1番いけないこと

子宮筋腫のいたずら

妊娠中のイメージと、実際

お酒好きさん必見!アルコール、つわり、食嗜好の変化について

妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)

まだまだ働ける・・・妊娠後期(妊娠8~9ヶ月)

=====================

 

 

 
撮影:花田真知子 さん

 

妊娠すると、だんだんと「できないこと」が増えてきます。

重い荷物が持てない

走れない

靴下や靴が普通に履けない・・・など

 

 

7ヶ月目に入った時「苦しい」と感じますが

その不便さにも慣れ

8ヶ月目に入りまたさらに「苦しい」と感じますが

その不便さにも慣れ・・・の繰り返し。

 

 

ただし、臨月に入った時に

限界!!

と思いましたsei

 

あと1ヶ月これが続くの?・・・いやいや、さらに大きくなるの?

・・・耐えられない。。。と

 

 

 

*

 

お腹のタロウは、ずっと大きめで推移していました。

32Wに入り、検診の病院から、産院の大学病院に変わった時に

お父さん2700gくらいかな

と言われて。

 

3000gくらいかと踏んでいたので

sao☆あれ?ちょっと成長が緩やかになったかな・・・

と思っていたのですが、生まれてきて体重を聞いて

全て 納得がいきました。

 

 

 

3959g!!

予定日の3週間前のこの写真の時、すでにタロウは3000gを余裕で超えていた訳です。

辛いわけだ。

(エコーも±10%くらいの誤差があると言われていたけど、それどころじゃなかったねw)

 

 

 

 

image

9ヶ月めでも普通に働いていたものだから

産後の準備もできていなくて買い物などをはじめたのも臨月に入ってから;;

 

買い物に行っても辛くてつらくて

すぐ休憩してました。

 

 

 

 

ただ、臨月になると、逆に動けと言われるもので

この時も無理ない範囲でかるーいフィットネスに通っていました。

 

最初は驚いていた会員さんたちも

臨月になる頃には慣れて

辻希美元気な子が生まれるねー

辻希美スポーツマンになるかしら

辻希美●●した方がいいわよ

とお母さんの諸先輩方にいろいろと教わることも多くとても充実した時間でした。

 

 

妊娠中の運動に関しては、いろいろなご意見もあるでしょう。

わたしも初めての事だし、プロではなので 何とも言えないですが

マタニティフィットネスの先生に

sao☆運動ってどのくらいまでやっても大丈夫ですか?

と聞いた時に

辻希美出産の当日までOK!

その方が安産の人が多いわ

ラスト1ヶ月で運動しないとせっかく作った筋肉が衰えて産後回復が遅れちゃう

と言われたのがきっかけで、大好きな運動も安心して続けていました。

 

ちなみに、しっかり運動していたおかげか 出産のご報告 でも書いた通り

こんなに大きかったのに、陣痛4時間、いきんだの20分の安産でした。

(痛かったけどね!安産と言っても痛かったけどね!!!)

 

リフレッシュにもなるし、妊娠中でも 適度な運動おすすめです。

 

 

 

 

 

【関連記事】

出産のご報告 

入籍と結婚式

わたしは妊娠できるのか。

1度目の妊娠

妊婦さんにとって1番いけないこと

子宮筋腫のいたずら

妊娠中のイメージと、実際

お酒好きさん必見!アルコール、つわり、食嗜好の変化について

妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)

まだまだ働ける・・・妊娠後期(妊娠8~9ヶ月)

苦しい臨月のおすすめは●●

結婚・妊娠のベストタイミング

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。