新生児もあっという間に終わり、

2ヶ月目をすくすく育ってくれているタロウ・・・

 

 

出産のご報告  のブログでもご報告しましたが

3959gのビックベビーと言うと、

sao☆生むのも大変だったでしょうー

と聞かれることも多いです。

痛いには変わりないのですが、4時間半の安産だったと言うと すごく驚かれます。

 

 

安産のコツなんてあるようで、ないようで・・・ですが

わたしが気をつけたことを、お知らせしますね。

 

 

*

 

とあるイベントで、一緒になった料理家さん。

おっとりとした話し方で、何かを悟るかのように妊娠中のこと、出産のこと、子育てのこと・・・

いろいろと教えてくださいました。

 

なんと助産院でのお勤め経験があるとのことで、

いろいろと納得!!

 

 

辻希美柴田さん、出産のときはね

痛いーーー!(高い声)とか きゃーーー!(高い声)とか騒いでも出てこなわよ。

 

sao☆・・・はい。

 

辻希美赤ちゃんはね、出産の時何も痛くないの。

 

sao☆・・・はい。

 

 

辻希美もしも痛かったら、「いたい」の前に「あ」をつけてみて。

「会いたい」に変わるから。

 

sao☆なるほど!(素敵!!)

 

辻希美そしてね、きゃーって高い声は力が入らないからだめ。

あいたいーーー(図太い、低い声)で力を入れるの。

・・・ま、陣痛で痛い時に、わたしのアドバイスなんて思い出すこともできないでしょうけど(笑)

 

 

うふふ。

全く忘れることなく、忠実に実行しましたsei

 

 

わたしの出産時、分娩室は満室。

陣痛の妊婦さんが全員部屋に入りきれないような状態で医師も助産師さんも

足りていないようでした。

夫も仕事で立ち会ってもらえず、常に、部屋はおひとりさま。

 

 

恥ずかしがることなく、陣痛中は

sao☆あいたーーーーい

タロウちゃんにあいたーーーーい

と呼吸をし、ぐっと堪える。

 

これ、人が見てたら恥ずかしかったかもしれないw

 

 

 

それにしても痛いものだから、たまに来る助産師さんに

sao☆この痛さ、いつまで続きますか?(無駄な質問)

と聞くと

sao☆そうですねー。柴田さんは初産婦さんだから、

12時前(陣痛始まって4時間)より短くなることはないかな。

とのお返事。

 

 

ポジティブなわたしは、

sao☆12時超えたら、出てきてくれるのかも!

と思い、12時を目標に耐える・・・

 

約束の12時(誰も約束してない)

sao☆子宮口全開大!柴田さん、いきんでいいですよ!

sao☆ほんとうですか!?

と力を振り絞ったわけです。

 

もしかしたら、帝王切開手術になるかもと、12時間飲まず食わずだったので

血圧も相当低めで、この時点で少々手がしびれておりました。

 

長期戦は無理だな、わたしのカラダが持たない・・・

と思い、

1回め、全力で力を入れる

2回め、力の入れ方を変えてみて全力でいきむ。

こちらの方が助産師さんの反応が良い。。

こっちか!と思って

3回め、2回めよりも更に力を入れていきむ。

・・・出てきた!

 

息んでから20分でした。

 

 

 

お母さんも命がけの戦い。

力も限られているから、短く、集中してひらめき電球

 

 

わたしも、アドバイスがあったから 落ち着いて挑めました。

これから出産を控えている人の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

【関連記事】

出産のご報告 

入籍と結婚式

わたしは妊娠できるのか。

1度目の妊娠

妊婦さんにとって1番いけないこと

子宮筋腫のいたずら

妊娠中のイメージと、実際

お酒好きさん必見!アルコール、つわり、食嗜好の変化について

妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)

まだまだ働ける・・・妊娠後期(妊娠8~9ヶ月)

苦しい臨月のおすすめは●●

結婚・妊娠のベストタイミング

安産のコツ

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。