こんにちは!

ジャカルタ在住、4ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

私のリアル自己紹介ストーリー。

【My Story】シリーズ

 

image

 

今までのストーリーはこちら。

 

-----------

【幼少期】

①お母さんのいない運動会

②ずっとは続かないかもしれない

③私が挑戦できるわけ

 

【中学~高校、浪人】

④挫折の始まりと原点

⑤見せかけ優等生の終焉と新しい決意

⑥間違った努力

 

【大学~就活編】

⑦広がる世界

⑧そこにあったリアル

⑨選ぶ?選んでもらう?

 

【社会人編】

⑩根拠のない自信が崩れ落ちるとき

⑪芽生えた消えない違和感

⑫人と自分と向き合うこと

⑬本質的であること

⑭可能性に光を当てる

⑮新妻の新幹線通勤

 

【産休・育休編】

⑯お祭り娘

⑰じゃない方の環境

-------------

 

 

最終回。



育休からの復帰直前。

全く予想していなかった展開。

 

ワーママとなり

気が付いた本当の気持ちと

私が駐妻になると決めた訳。


 

働きたい駐在妻になった訳。

 

 

image

 

 

それは本当に突然だった。

 

 

起こることないと思っていた。

 

 

 

「タイに行ってくれと言われたよ」

 

 

 

夫からの報告。

 

 

 

激戦の中から保育園入園を決め、

復帰してからの準備を

着々と進めていた。

私の復帰先も時期も決まっていた。

 

 

 

そんな復帰直前の2月。

 

 

 

聞いたとき最初に出た言葉は

 

 

「おめでとう」

 

 

だった。

 

 

 

夫がいつかは海外で働きたい、

しかもタイで働きたいと

ずーっと思っていたのは知っていたから。

 

 

 

それが叶った。

 

 

 

その場では

びっくりしつつもおめでとうが言えた。

 

 

 

というか、

あの時は現実味が

なさ過ぎたのかもしれない。

 

 

 

私が仕事を辞めて

夫の海外転勤についていく。

 

 

 

私の人生の選択肢に

全くなかった。

 

 

それが今現実に目の前にある。

 

 

image

 

実感は徐々に湧いてくる。

 

 

 

仕事を辞める。

 

 

 

本当に?

辞めたくないでしょ。

 

 

 

いつかはこの会社から卒業して

違う環境もありなのかもしれない

そんなことも思っていた。

 

 

でもいざ仕事を辞めるとなると

そんな勇気も決断もしたくない。

 

 

働くことが好きなんだ。

 

 

働いていない自分はどうなる?

 

 

0歳児を抱っこしながら泣いた。

 

 

不安しかなかった。

 

 

 

夫にも

「一緒に行きたくないかも」と

告げてはいた。

 

 

 

夫も仕事好きな私を理解してくれている。

 

 

 

でも、いくつもの理由が重なって

私が仕事を辞めて、

タイについていくとが決定した。

 

 

 

最後の悪あがきとして、

夫が先に行ってからの数か月

私の仕事復帰はすることにした。

 

 

 

復帰しないで辞めることは

絶対にできなかった。

 

 

image

 

 

ワーママ生活が始まる。

 

夫がバンコクに行くまでは

夫婦二人で力を合わせて共働き。

 

 

夫がバンコクに行ってからは

私の実家に引っ越して生活。

 

 

娘は0歳児で2つの保育園を

経験することになった。

 

 

多忙なワーママ生活は

私にとって好都合だったと言える。

 

 

 

忙しすぎて

自分のことを考える余裕は

全くなかったから。

 

 

 

仕事を辞めて

それからどうしたらいいのか。

 

 

私はどうしたいのか。

 

 

 

考えたら不安で不安で

仕方ないことを考えなくて済む。

 

 

ひたすら必死に

目の前の仕事、育児、家事をこなした。

 

 

 

 当たり前だけれど、

保育園は保育時間が決まってる。

会社には勤務時間と決まりがある。

その時間内で仕事をする。




元気だった娘が夜中に

いきなり熱を出す。

明日は大事な会議なのに。




夜、娘が寝てから持ち帰った仕事を

しようとする。

娘が夜中に起きて進まない。




母となって働くことは

制約だらけだ。




でも仕事の責任は変わらない。




大変だ。





でもそんな中でも私は




「仕事辞めたい」


 



とは思わなかった。





仕事をしていない自分なんて

想像できなかったし、

そうなりたくなかった。




思い通りに仕事ができない中で

私が思ったこと。








「もっと思いっきり仕事がしたい」





自分の思い通りにいかない子どもと

思い通りにいかない仕事の両方を

思いっきりやるには、

組織の中で働くのは限界がある。





時間にも場所にも縛られず、

もっともっと思いっきり仕事がしたい。




これから、

仕事ができなくなる環境にいくのに

そんなことを強く思ってしまう。




そんなワーママ生活。






いよいよ、退職の日。
みんなの前で最後の挨拶。



何で私が仕事を辞めるのか。
夫の海外転勤という家族の都合で辞める。
それではない理由。






「自分では絶対に取らない選択肢を
あえて取ってみる、それをやりきる」




絶対に取らない選択肢、
それが仕事を辞めること。




悩んだ私が最後に落ち着いた、
自分を納得させるための理由がこれだった。




年末最終営業日。




私は大好きだった仕事を辞めた。





数日後、
私はバンコクに渡り、駐妻になった。




自分では絶対に取らない選択肢。




その生活はモヤモヤしか
最初はなかった。




やっぱりね。




そう思う自分がいる。




仕事を辞めて、
より一層仕事好きな自分を知る。



でも後戻りはしない。



今の自分の選んだ生活を
まずはやりきる。



そんな毎日を綴るために
ブログを始めることにした。



タイトルどうしよう。
私って何者?!




シンプルに頭に浮かんだ言葉。





「働きたい駐在妻」






今の私を表すのはこれだ。




駐妻だけれど、働きたい。




できないけど、
じゃあ今ある生活の中で
どうしたらいいのか。




それをやっていこう。





働きたい駐在妻の私が始まる。





おわり。


 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

★連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。