お越しいただきありがとうございます♡

 

私は、大手企業のグループ会社で働く
派遣社員ワーママです。
 
戸建てマイホームの生活。
派遣社員の仕事の話、などなど
心の整理整頓ブログ

 

 

 ランチタイムによかったらお付き合いくださいパフェ

 

あっという間の週末終わって月曜日。

 

 

 娘にとってはハッピーな月曜日だそうで。

学校生活が楽しそう何よりニコニコ



この週末に読み始めた本が、母親の対応にすごく役立ちそうな内容でした。



 

孤独と孤立の違いについて書いてあって、それを読んで、母は今孤立状態にいて、「周りがみんな敵に見えるから、その時にいろいろと言っても聞く耳を持てず、余計に心を閉ざしてしまう」ってところなのだとわかった。


今は話を否定せず聞き入れることが大事な時期。



味方だよって思ってもらえるように寄り添っていこうと思った。

これは時間が必要ってことも書かれていた。



少し実践したからってすぐに変わると思ってはいけないよね。

数ヶ月、数年かかるのかもと思っていた方がよいのかも。。



でも、聞いてあげるためには、自分自身も聞いてもらうことが大事だと書かれていた。



人の話を聞けるのは、自分の話を聞いてもらっているから。


まずは聞いてもらうことが、人間にとって元気でいる秘訣なのだと思いました。


あと半分あるので早く読みたいです!



 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 いつまでも、夢は大きめにおねがい

 

 

 
わたしのお気に入りのitemを載せています。