引越してきてからもうすぐ3ヶ月。


電気代の請求が来たので、比べてみました。 

 

お越しいただきありがとうございます♡

夫、私、娘6歳の3人暮らし。

結婚時購入した分譲マンションを
築11年で売却して、
戸建てを購入しようと
住み替え計画をスタートしたブログです。



 


マンションでは、ほとんどリビングで過ごすことが多かったです。

リビングとキッチンと、和室、約20畳。

エアコン一台使用してました。


2/6〜3/5の電気代

1万83円でした。


ちなみにその前の月は、1万6405円。


これがマンション住まいでMAXの電気代。



戸建てになり、リビングとキッチンで22畳なのですが、リビングin階段なので、暖かさが2階へ流れる〜。



1台のエアコンで暖めてますが…

 

2/17〜3/18の電気代


1万7620円でした。


コロナで休園になったり、コロナに感染して自宅療養していた期間もあり、自宅で過ごす時間が多かったのですが、それでもこの金額だったのは…



許容範囲かな???




リビングin階段のおかげで、2階にあるお風呂に行くのも、寝室に行くのも廊下が暖かいからいいのですが、もったいない気もする。



リビングin階段、メリットデメリットありますね〜。



あと、床暖房があるのですが、電気代を調べるとものすごいかかるらしいので、使わずに過ごしましたタラー

せっかくあるのに、だけど電気代が怖くて…


床暖房は電気じゃないタイプのが良い気がします!!




ちなみに、ガス代はマンションの時とほぼ同じでした!





疲れた日の楽ちんメニュー照れダイエットに


 

フォローしてね…