お越しいただきありがとうございます♡
 
夫、私、娘6歳の3人暮らし。
 

 

 

結婚時購入した分譲マンションを
築11年で売却して、
戸建てを購入しようと
住み替え計画をスタートしたブログです。

マンション売却も
新居もスムーズに決まり、
半年後には引越ししましたが、
洗濯機の水漏れで
再リフォームすることになりました。

 

ブログをやっと書いたのに、消えてしまってショックが大きすぎてます昇天

 

今日はマンションから住み替えをしようと考えた理由について書きたいと思います。

 

 

ブログでもちょこちょこ理由を書いたりしてるので、大したことない内容かもしれませんが、よかったらお付き合いください看板持ち

 

そもそも、我が家がマンションに住もうと思ったのは、私がマンションで暮らしたいという希望があったからです。

 

その頃、東日本大震災が起きたりもあり、マンションは耐震性でも安心ではないかとマンションに住みたいと強く思ったキッカケでもあります。

 

津波が来るような場所ではないのですが、地震は怖い!!

鉄筋コンクリートが倒れるような地震が来たら、その時はもう…

 

 

とてもビビリで心配性の私の性格から、セキュリティ面でも安心のマンション暮らしに憧れました。

実家で暮らしてた頃も、物音とか聞こえると「誰?!」と独り言を言うくらいビビってましたw

 

 

住んでみたら、外からの視線も気にならず、なんならカーテン開けっぱなしでも大丈夫。

ピンポンなってもモニターで確認して、居留守使ってもバレないし。

玄関入る時も、外の人に見えることなく、どこの部屋なのかもわからない!

セキュリティ面は最高でした!

 

 

そのほかの面では、ゴミ捨てはいつでもOKだし、お家周りのお掃除は管理人さんやってくれるし、ディスポーザー便利すぎるし、ワンフロアだからあっちの部屋からこっちの部屋までもすぐ行けちゃうし。

 

子どもが小さい頃は、夜中に喉乾いたーなんて言われてもキッチンまですぐ行けるし。

 

自転車は屋根の下に置けるから、傷まないし!

 

 

とにかく、良いことづくしでした!!

 

 

だけど住む年数が長くなるにつれて、家の中の修繕が必要になった時に、納得できなくなってきたのが『修繕積立金』

毎月1万5000円くらい貯めてきて、12年。

単純計算で216万くらいあるはずだけど、1円も自分のところには使えない。

 

ディスポーザーは10年保てばいい方なんて言われてて、壊れて修理したら10万ちょっとかかって、そのお金も修繕積立金とは別の、自分達で貯めた修繕積立金を使わなきゃいけないのね!!

 

そんなことはわかってたけど、そんなことがあって、マンションってお金持ちが住むところなのね!!って気がついたの。

 

 

 

我が家は、みんなが使う共有スペースの場所にお金を出してあげられるほど、心とお金に余裕はない!と思ってしまって、それから住み替えたいという気持ちが強くなりました!

 

 

 

これだけじゃなくて、ほかにも色々理由はあるのですが、住んでみてマンションは最高だけど、戸建てがいい!って結論に、我が家はたどり着いたのでしたニコニコ

 

 

 

 

楽天スーパーセールで買いました!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

フォローしてね…