お越しいただきありがとうございます♡

 

私は、大手企業のグループ会社で働く
派遣社員ワーママです。
 
戸建てマイホームの生活。
派遣社員の仕事の話、などなど
心の整理整頓ブログ

 

 

 ランチタイムによかったらお付き合いくださいパフェ

と思ったら、今日は出遅れた。。

 

もうおやつタイムも過ぎてますが・・

 

 

最近の悩みは、親の老後問題について。。

 

 

 

父が遺してくれた家があるのに、私か妹の家の近くの賃貸に住もうとしてる母。

 

なんて伝えたら、母を傷つけずに、父が頑張って遺してくれた家に住もうって考えを変えてくれるかなぁ。

 

 

自分でご近所付き合いめちゃくちゃにしちゃってるから、追放されそうらしい。

 

 

母がそんな性格だとは知らなかったなー。

 

 

母のことをいろいろと思い返していたら、いろんなことを思い出し、気がついたことがあります。

 

 

生き方って基本的には親に学ぶよね。

 

親から教えてもらうというより、親の姿を見て学んでる感じかな。

 

 

私は中学生くらいまで、人付き合いの仕方がわからなかった。

 

友達とは何とか会話出来たけど、それ以外の大人とか先生とか、友達になってはいないクラスメイトとか、どう接していいのか何を話したらいいのか全然わからなかった。

 

 

これは多分、家族以外と話す機会がなかったからなのかな。

 

家族以外と会っても、おしゃべりな母が、勝手にこの子はこう言ってますって、私がここにいるのにしゃべらせずに代わりに喋るの。

 

おかしいよね。

私そんなこと思ってないんだけど、って思いながら、勝手に私の気持ちを話す母の言葉を聞いて突っ立ってた。

 

 

それがおかしかったんだなーって、昨日ふと気がついた。

 

 

だからというのか、小中学生のころの友達がほとんどいない。

 

多分嫌な想いさせちゃってたんだと思う。

 

 

 

でも高校生になって、バイト始めたり1人で行動することも増えて、会話の仕方とか覚えてだんだん友達出来るようになっていった。

 

 

大人になってからの友達が多い。

 

 

そして社会人になって、私はとても強運の持ち主なのかも。

金融機関に就職出来て、良い上司に巡り会えました。

 

そこで、「お前は非常識だなぁ、俺だから許してやるけど、あっちの人に言ってたらクビだぞー」とか言われて、本当によく面倒を見てもらい、たくさんのことを教えていただきました。

 

 

その後一人暮らしをして、私っていろんなことを知らないなぁってことにも気がつき、親が大事なことを教えてくれなかったなー、こういうこと教えといてほしかったなーってことに気がつく機会がたくさんありました。

 

 

だから、私は生き方を知らない。

 

生き方を学びたいなって。

 

 

哲学を学ぶことは、物事を深く考える力が育つ。

 

自分が何を大切にしたいかを知り、正しい選択ができるようになる。

また、他の人の考えを理解できるようになって、友達とも仲良く過ごせるようになる。

 

哲学を学ぶと、生き方がブレない。

 

 

哲学は何歳でも学べると思う。

学びたい気持ちさえあれば。

 

母にも、私はこう生きる!っていう軸があると、それを目指して生きていけるんじゃないかなぁと思いました。

 

 

子どもと一緒に学びたいな。

 

哲学っていうと宗教みたいな感じあるけど、全然そういうのじゃなく、ブレずに生きていくために必要な物だと感じています。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつまでも、夢は大きめにおねがい

 

 

 
わたしのお気に入りのitemを載せています。