お越しいただきありがとうございます♡

 

 

私は、大手企業のグループ会社で働く
派遣社員ワーママです。
結婚時購入した分譲マンションを
築11年で売却して、戸建てを購入しようと
住み替え計画でスタートしたブログです。
2022年戸建てへ引っ越ししました。

生活のあれこれ書いています。
子どものことが多めです。
 

 

 

 

 ここに引っ越してきた時はまだ保育園の年長さんだった娘。

 

来月には小学3年生になります。

早いなぁ。

 

保育園児の頃は考えられなかったけど、子どもだけで歩いて学校に行くとか、子どもだけで遊びに行くとか、、

 

小学生になったら、そんなことが当たり前で。

 

 

ちゃんと帰ってくるのか、どこに遊びに行ってるのか、どこまで行ってるのか、心配で心配で悲しい

 

しかも、引越してきて間もないから、親の私も土地勘なくて、子どもが行く場所や道もわからないから、無事に帰ってくるまで心配でたまらなかった。

 

 

1年生の頃、お友達と遊びに行き、ちょっと離れたところに住んでいるお友達のところへ行ったのですが、帰る時間に辺りは暗くなり始めてて、道も見慣れていなくて不安になり、「ママに会えないかも」と泣きながら歩いて帰って来たことがありました。

 

私も帰ってくるの遅いなと思って、自転車で探しに行って、泣いて歩いてるうちの子とお友達を発見した時には本当によかった!と思いました。

 

 

こんなことがあったので、GPSを持たせることに。

ただ場所がわかるだけだと、何かあった時に困ると思い、トークも出来るBOTトークという機種にしたのですが、これが本当に便利です。

 

image

 

声でメッセージが送れるので、「今から帰るよー」とか、「ちょっと遅れる」とか、伝えられるのが助かります。

メッセージを聞いたかどうかも、『既読』となるのでわかるのも良いポイント。

 

 

ただ、ちょっとなぁと思っていたのは、トークの音声を聞かないと内容がわからないこと。

 

子供からのトークが届いたら、通知がくるのですが、その音声を聞いてメッセージを確認する必要があります。

仕事中だと席を離れてそのトークを聞いて、こちらも声で送り返すという感じだったので、何度もやり取りをする必要がある時、席に戻れない。

もしくは席に戻って、またトークが来たら、席を離れて・・とやり取りするのが不便でした。

 

その機能がいつの間にかアップデートされていました!!

 

声のメッセージを認識して、文字にしてくれるようになったんです。

 

これは親側のアプリ。

image

 

以前はトークの秒数が表示されていて、どんな内容なのかはこの画面では全くわからなかったのですが、アップデートされて、画面を確認すればトークの内容もわかるようになりました。

 

しかも、こちらからのメッセージは文字で打って、それをAIの音声で子ども側に届けてくれるんです。

なので、席を立つ必要がなくなりました!!

 

子どもの音声を認識して文字にしてくれてるので、ちょっと言葉が違う部分もありますが、話の内容でわかります。

こだめ→小雨 って意味でした笑

 

このアップデートのおかげで、今までよりやり取りがしやすくなりました!

 

子どもも緊急時もボタン押して声で送ればいいので、咄嗟の時にも送りやすいのではと思います。

ボタンひとつの操作っていうのも、小さい子供には使いやすいポイントですね!

遊びに行く時には、斜めがけして持って行ってます。

 

これからも子どもの安全と、親の安心を守ってもらおうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

体操服のお名前ゼッケンはこれが便利!

フォントもサイズも選べる。

 

アイロンタイプ使ってたけど、剥がれるから今回どうしようか悩む。。

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

フォローしてね…

 

 

 

 いつまでも、夢は大きめにおねがい

 

 

 
わたしのお気に入りのitemを載せています。