お越しいただきありがとうございます♡

 

 

結婚時購入した分譲マンションを
築11年で売却して、戸建てを購入しようと
住み替え計画をスタートしたブログです。
2022年戸建てへ引っ越ししました。

生活のあれこれ書いています。
子どものことが多めです。
 

 

 

 今日は夫婦仲良しの秘訣について、考えてみたいと思います。




我が家は、結婚して10何年かになりますが、お互い自由人なので、子どもが産まれるまではそれぞれ自由にやって過ごしていました。

 

 それが、子どもが産まれたら、どうしても今までのように自由とはいかず、いや、自由ではないのは私だけ。


夫は今まで通り飲みに行き、子どもが熱出しても飲みに行き、家でも飲み、たまの外食でも飲み生ビール



たまには私に飲んでいいよとか、そういう気持ちはないのか?!


自分のことしか考えてないのかなっていう不満がドンドン溜まっていって、そして「私ばっかり我慢してる」と、何度大爆発したことか。



大爆発しても変わらない夫。



何回言っても変わらない。


ずーっと変わらない夫は反対に、どんどん成長して行く娘。

今ではいろいろとお手伝いもできるようになって、頼りになる存在。


だからだいぶ楽になってきて、やっと私の心にも余裕が。



そこで、夫もいろいろと大変な中頑張ってきてるんだよね、と、思えるようになってきた。



それでもあの頃は1000倍は私の方が大変だったでしょって思うけどニヒヒ




お互い足りないところがあって、それをフォローし合って、助け合って協力しあっているってこと、相手も出来ることを頑張ってくれてたってことを、認めてあげたら夫婦関係もまた良くなってきたウインク



私だって完璧じゃないんだし、お互いさまなんだよね!!


そう思ったら、夫がキッチンの片付けをサボってても、まぁそんな時もあるか…と思えたり。


それが2〜3回あったらキレるけど(笑)




お互いに楽しく笑顔でいられるために、良いところは良い、良くないところはお互いさま♡って思うと、なんだか笑顔が増えてきたよ。



子どもがお友達と遊んでる時にやらかしちゃったことにも、「お互いさまだよー!」って、ママ友に言われた時にはうれしかったな。



 ということで、『お互いさま』って良い言葉だなって思った話でした!

 

 

 いつまでも、夢は大きめにおねがい


ラストチャンス!



わたしのお気に入りのitemを載せています。





 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

フォローしてね…