幸せ力アップのお手伝い

 

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

  

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

今日のいいこと日記
  1. イチゴをお腹いっぱい食べた
  2. お野菜をたくさん買えた
  3. 朝ドラがめっちゃ面白い

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 
 
 
 
 

  スンッ!!

 

 
久しぶりに朝ドラに、めっちゃハマっています
 

 

 

 

主人公の寅子は『生理』重くて、学校を4日、休み寝込んでしまうというシーンがありました。

 

こんな何げない日常をわざわざ描くってどうして??

当たり前すぎる『生理痛』をなぜに描く??

って思いました

 

 

と思っていたら今日もまた、この『生理痛』について描かれていました。

 

 

当たり前すぎて、わざわざ表にだす話題でもない

それこそ…

『スンッ』朝ドラ見てる人にはわかる)

として扱うことだと思ってた

 

 

あ!!!

違う!!!

これは、これこそ!!!
『はて??』(朝ドラを見ている人にはわかる)
なんだ
 
なぜ、こんなに重いしんどい、人によっては寝込んでしまうような『生理痛』を
まるで無いかのように…
当たり前のように…
しょうがないよ女だもんで、済ませてしまうのか。
 
女性の社会進出を描く上で、『生理痛』は避けて通れないことなんだ
 
 
おおおおおお!!!!
面白くなってきた!!!!
朝8時にコーヒーをいれて正座して見ている暇な私です💦
 
 
 
 
 

  意外に活動していた 令和5年

 

 

 

毎年、年度末になると絵本専門士の事務局へ一年間の活動活動報告をすることになっています

いやーーーー

そんなに活動してないぞ

報告することなんてあるかな…

 

なんて思うのです

 

でもね…

振り返りって本当に大事だなと思います

きちんと、振り返らないと、

 

私、なんにもしていない

 

って自己肯定感がとっても下がります

 

 

これ、年末の振り返りでも同じ

 

 

12月の絵本セラピーでは、一年間の振り返りをしています

 

 

 

 
 

  意外に活動していたぞ

 

 
 
【絵本セラピー・定例会】
毎月第二金曜日に開催している絵本セラピー 1月と8月はお休み  
10回開催しました
 
4月  自分軸 ★★★
5月  初恋の話で盛り上がる ★★★
6月  ジョハリの窓 ★★★  このプログラムは心理学講座でもする予定
7月  オタクについて ★★★
9月  コンフォード・ゾーン ★★★  感想 ★★★
10月 IKIGAI ★★★ これ私の生きがい 
11月 逃げ出したいと思ったこと ★★★
12月 亡き父からのプレゼント ★★★ 
2月 感情はもう一人の私からの手紙 ★★★
3月 物も人も変化する ★★★
 
 
【高校生への絵本講座】
1回目  絵本を使って自己紹介 ★★★
2回目   絵本を楽しむために(ここ、気をつけて!) ★★★
3回目 自分さがし(まだまだ、あるよ!未知の窓) ★★★ 
4回目  恋愛編(恋は体!愛は心!) ★★★ 
5回目 ともだち編(人生最初の友達は?) ★★★ 
6回目 夢の叶え方(大谷翔平はいかにして夢を叶えたのか??) ★★★ 
7回目 命(高校生から聞いた94歳の祖父の話) ★★★ 
8回目 言葉(これめっちゃ楽しい!!!) ★★★  
9、10回目 ビブリオバトル(ギャン泣きして買ってもらった絵本) ★★★ 
 
 
【オンライン】
⚫︎奇数月の第4火曜日 絵本の会(絵本BAR)
5月 ★★★  SDGsとか??
7月 ★★★ 高校生に読んだ絵本を大人にも読んでみた
9月 ★★★ 閉所恐怖症には怖い絵本
11月
1月 ★★★ 夢を語る
3月 ★★★ 私って何者?
 
 
⚫︎奇数月の第4水曜日 絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会(女神の会)
1月 きめると動く ★★★
3月 闘病という言葉について  ★★★
 
 
 
 
【自主開催】
絵本セラピー 4月21日(ならまち) ジョハリの窓 ★★★  
絵本セラピー 5月22日(愛媛)  好きはエネルギー ★★★ 
絵本セラピー 3月1日 (ならまち) 感情の整理 ★★★ 
 
 
【ご依頼】
絵本セラピー 3月12日 ★★★ 絵本セラピーをプレゼント
絵本セラピー 7月18日 ★★★ 私の手は、友達を作ってくれた
 
 
家庭訪問子育て支援事業・スタッフへ 外部講師として 12月17日  
絵本セラピー・子育てに絵本  ★★★ 
 
 
子育て支援センター 保護者さんへ2月5日 
絵本を読まずにはいられない ★★★
 
 
 
 
【執筆】
  乳がん生活を私らしく ら・し・く  ホームページ 絵本紹介コラム担当 
  おもいで星がかがやくとき ★★★

 

 

 
ガラスのなかのくじら  ★★★

 

 

 
 
第4回 絵本専門士が選ぶ『逢いたい誰かに贈る絵本』 ★★★
『ぜつぼうの濁点』を紹介しました

 

 

 
 
 
【その他】
⚫︎枚方市御殿山図書館にて
《7月29日》
おはなし会・子育てのヒントが絵本にはある ゴールは2つ ★★★  
(感想・人と心のコミュニケーション・ツールが絵本 ★★★
 
《12月16日》
クリスマス おはなし会 ★★★
(感想・数年経ってから心に響くエピソード ★★★
 

枚方 御殿山図書館にて 絵本原画展のお手伝い

たかだしんいちさん 絵本原画展 ★★★

⚫︎ページ薬局にて
《9月30日》
おはなし会・ワークショップ 
絵本の読み聞かせの効果 3つ  ★★★
感想(絵本は心の軸に…) ★★★ 
 
《12月23日》
おはなし会・ワークショップ (クリスマス会)★★★
 
 
⚫︎絵本専門士の方々と

11月25日  くすのきしげのり先生の講演会で絵本を読む  ★★★

11月26日 絵本専門士3人 ツタヤで『おはなし会』  ★★★

 

 
夏休み 勤務場所 学童保育所で『絵本の会』

 

その他  月間保育エピソード対象 入賞 ★★★

 

 

 

 
 

  今年度も

 

 

今年度も、変わらず

毎月の絵本セラピー

奇数月のオンラインによる『絵本の会』、『がん体験者のおしゃべり会』

高校生への絵本講座は開催予定となっています

御殿山図書館で絵本セラピーやおはなし会もする予定となっています

 

 

そして…

今年は新たに

御殿山図書館で『絵本と心理学(仮名)』が7月から始まります

(ドキドキ 資料はなんとか出来た)

 

 

自主開催の絵本セラピーもしたいし…

勉強も行きたいな…

 

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』しませんか?

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

     

    5月10日(金)10時〜 

    絵本セラピー

    参加費 1500円

    場所 香芝市 庭カフェぼちぼっち

    詳細・申し込み → ★★★

     

     

     

    5月28日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    5月29日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!