幸せ力アップのお手伝い

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

  

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

今日のいいこと日記
  1. 二番目ちゃんと三番目ちゃんと映画鑑賞会した
  2. ピザが美味しかった
  3. 雑用が片付いた

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 
 

  DVD三昧

 

 

 

我が家事情ですが…

二番目ちゃんが就職に伴い、もうすぐ家を出ます

バタバタと準備やら手続きやらに追われています

それが…

今日のお昼からはなぜか、みんなポッカリ時間ができた

『何する?どこいく?何食べにいく?』

となったのですが…

 

家でゆっくりNetflix三昧しようとなりました!!!

お菓子買って、ピザ買って、飲み物準備して…

 

 

コンフィデンスマンJP DVD-BOX [DVD]

 

 

存分にみました

 

 

やる事いっぱいあるんだけれど…

おしゃべりしながら、ダラダラしながら、映画三昧の雨の1日でした

 

 

 

  女神の会

 

 

昨日は、がん体験者のおしゃべり会『女神の会』でした

 

 

お二人の方が来てくださいました

 

業歴のお話があったり、

病気の捉え方、言葉かけの難しさetc

そんなお話も出ました

 

そして…

 

ママはかいぞく [ カリーヌ・シュリュグ ]

(著作物使用の許可をいただきました)

 

この絵本を読みました

 

これは『がん』を扱った絵本です

でも、絵本の中では『がん』という言葉は出ていないです

なので、もしかしたら、読み終えても、このテーマに気づかない人もいると思います

 

この絵本を読んだ後、『病気と闘う』、『闘病』という言葉についても感じたことをお話がでました

 

 

 

 

 

(著作物使用の許可をいただきました)

この絵本も読ませてもらいました

 

 

 

 

 

こちたも、がん闘病についの絵本なのですが、

家族との思い出、周りの人の優しさ、温もりがタオルを通して感じる絵本でした

この絵本は、この『女神の会』では読んでいきたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

  感想

 

初めて参加してくださった方からの感想です

 

 

今日は参加できてよかったです

何を話しても、わかってもらえるという安心感がとても大きかったです。

不思議な感覚〜

また、ぜひ参加したいです

 

 

よかった〜

 

ちょっとづつ、焦らず、諦めず、明るく気長にライフワークを続けていこうと思いました

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』しませんか?

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

     

    4月12日(金)10時〜 

    絵本セラピー

    参加費 1500円

    場所 香芝市 庭カフェぼちぼっち

    詳細・申し込み → ★★★

     

     

     

    5月28日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    5月29日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!