絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

日曜日

早朝より車を飛ばして、COSTCOへ行って来ました

月に一度、買いだめして…

塩麹で鶏肉を漬け込み

ハンバーグを作り

ミートソースを炊き込み

冷凍庫へ

 

我が家の冷凍庫

パンパン

 

満たされた気分です♪

 

 

 

3回目の高校生へ絵本講座

 

 

昨日は高校生へ絵本講座でした

 

 

一回目は『絵本を使って自己紹介』

二回目は『高校生が絵本を楽しむために』

 

そして三回目の今日は、いよいよテーマに沿って絵本を楽しみました

テーマは『自分さがし』

 

自分って、外からみたらどんな感じ?

内面はどうなんだろう??

 

って…

ちょっと抽象的かな??

思ったけれど楽しんでもらえたかな??

 

 

 

授業の前に

 

 

 

 

 

マスクがないせいか?

ちょっと私も慣れて来たからなのか?

少しづつ、雑談もできるようになってきました

 

 

『今日は、何読んでくれるんですか?』

『予想してた絵本あるかな?…』

 

パネルシアター くれよんのくろくん [ なかやみわ ]

この絵本を予想してたらしい…

残念ながら、私が持ち込んで行った絵本の中にはなかった💦

 

なるほど…

この絵本もいいね

 

 

 

 

『私ね好きな絵本があるんです』

 

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ) [ ジーン・ジオン ]

 

これ、好きだったな〜
 
 
授業が始まる前から、ちょっとづつ雑談ができるようになったよ!!

 

 

 

 

読んだ絵本

 

 

 

 

びっくりいろあそび (しかけえほん) [ チャック・マーフィ ]

 

 

仕掛け絵本

いろんな色の生き物が飛び出してくる

赤と言ったら?

青と言ったら?

黄色の生き物は?

 

外国の絵本だからかな??

ちょっと間隔が違うのは私の主観

 

 

 

 

わたし (かがくのとも絵本) [ 谷川俊太郎 ]

自分って、見る人が変わると、全然、違って見えるね

いろんな人のいろんな見え方で、自分が出来上がっているのかな?

 

 

 

 

 

 

ぼくのつばさ (児童図書館・絵本の部屋) [ トム・パーシヴァル ]

 

 

周りの人には言えてない秘密ある?ない?

 

 

 

 

だれのものでもない岩鼻の灯台 [ 山下明生 ]

 

自分では気づいていないけれど、周りの人は気づいている事

ってこういう事なのかな??

 

 

 

いろんな絵本を使ったり

心理テストをしたり

ジョハリの窓を使ったり

etc

しながら絵本を読んでいきました

 

 

どうだろう???

楽しんでもらえたのかな??

 

最後、少し時間があまったので

持っていた中でまだ読んでいない数冊の絵本を出して

『どの絵本がいい??』

って聞いたならばダントツでこの絵本が選ばれました

 

 

いいからいいから5 (5) [ 長谷川義史 ]

 

 

『いいから いいから』シリーズは人気ですね

 

 

 

 

 

ランキングは

 

 

 

 

 

一位は!!!

 

わたし (かがくのとも絵本) [ 谷川俊太郎 ]

 

へええ??
読んだ時はそんなに反応がなかったのだけれど…
 
 
2位は同票数で3冊並びました

 

びっくりいろあそび (しかけえほん) [ チャック・マーフィ ]

 

 

 

ぼくのつばさ (児童図書館・絵本の部屋) [ トム・パーシヴァル ]

 

 

 

だれのものでもない岩鼻の灯台 [ 山下明生 ]

 

 

 

 

 

 

 

次回はテーマ『恋愛』

おいおいおいおい!!!

恋愛を私が語るのか??

 

 

いえいえ

語りません(語れません)

 

恋愛の絵本を読むだけ…

 

 

いや…

自己開示しないと相手も心開かないよな…

 

う〜ん

私からプロポーズした話でもするか??

誰が興味あるネン!!

 

 

2週間かけて練り直します

 

 

 

 

こんな感じで講座しています♪

 

 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

フォローしてね!