絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です


 

 

 

 

 

4月21日(金)10時〜 

 

 

4月21日(金) 10時から ならまちで『大人が絵本を楽しむ会』をします
高校生に講座している内容を一部変更して体験してもらう時間です
テーマは『自分さがし』

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、絵本セラピーの定例会を開催しました
 

 

 

無事に開催することができました
小さな個室なので7名で満員

久しぶりの満員での開催になりました
 

 

 

 

今日は、かなりグッときたエピソードを聞かせてもらいました
snsに載せることを承諾いただいていてるのでご紹介しますね

 

 

 

 

 

 

はるのワンピースをつくりに

 

 

 

 

 

この絵本をよんだのです

 


 

 

春らしいワンピースが欲しくなったウサギのさきちゃんが
仕立て屋さんのミコさんにワンピースを作ってもらいにいきます
ミコさんはさきちゃんの気持ちを聞き出して、ワンピースを作ります
さきちゃん、お気に入りのワンピースが出来て大喜びするというお話です


この絵本を読んで、
『みなさんのお気に入りの物を教えてもらえますか』
って質問しました


好きな柄
コンバースの靴
プレゼントしてもらったグッズ
アクセサリー

etc

その一つ一つに、
エピソードがありました

お気に入りはない…
という方にも、エピソードがあって、とっても濃い濃い時間でした


 

その中でも、特にお一人のエピソードに私はかなりグッときました

承諾をいただきましたので、ご紹介しますね

 

 

 

 

 

 

スナフキンと黄色

 

 

その方は、ムーミンが好き
とくに、スナフキンが大好きで、スナフキンのグッズを集めていらっしゃったそうです

「でも…
不思議と、今は全く欲しく無くなってしまったの
そして、代わりに集め始めたものは『黄色いもの』」

とおっしゃいました


黄色…
確かに、その方は、その日も黄色のチェックのブラウスをお召しになっておられました


なぜ、黄色のものが好きになったのか…
それは、ご主人が亡くなってからだそうです
ご主人は黄色が大好きで、イメージカラーが黄色だったそうです

「主人が亡くなってからね…なぜかスナフキンではなくて黄色になったの」
っておっしゃってました


なんだろう…
ちょっと泣けてきました


切なくなったけれど
同時に
温かくもなったエピソードでした

 

大人が絵本を楽しむと不思議なことがおこる時があります 

 

 

 

 

参加してくださった皆様ありがとうございました
 

次回は5月12日(金)です
よろしければ遊びに来てくださいね♪
 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

4月21日(金) 10時〜

 ならまちで『大人が絵本を楽しむ会』をします
高校生に講座している内容を一部変更して体験してもらう時間です
テーマは『自分さがし』

 

 

 

 

 

 

 

5月12日(金)10時〜 

奈良県・香芝市のカフェで絵本セラピーの定例会をやっています♪

 
 
 
 

 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

フォローしてね!