本質を見抜くのは案外簡単かも | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

クリスマスが終わると

街は一気にお正月モードに様変わり

 

 

なんだか空気も慌ただしいです

 

かなり減らした年賀状をそろそろ書かないと

 

 

年賀状で思い出した

 

父が亡くなった時の喪中ハガキ

 

12月中旬に出したのですが

 

 

ちょうどそのとき

夫の7回忌の法要があり

 

クリスマス前くらい

私はまだ30代半ば

 

 

夫の親族の叔父から言葉をかけられました

 

 

 

叔父  喪中ハガキ届いたけど

 

もっと早く出してもらわんと困るむかっ

 

もう年賀状だしたやないかビックリマーク

 

 

 

 

 

父が亡くなったことに対する

 

お悔やみの言葉じゃなかったびっくり

 

これには

びっくりしたのを覚えています

 

 

 

 

 

 

叔母への野菜のお礼を物色しがてら

 

スタバにて今日から始まった

ほうじ茶まろやかキャラメルティーラテ

 

 

 

ほうじ茶感がちゃんと主張してて

美味しい

 

 

飲みながら

 

思いつくまま綴っていきます

 

 

 

 

 

 

本質を見抜く方法

 

 

よくあの人のこと

良い人だと思ってたけど

 

腹黒くて

思ってたのと違ってた

 

とか

 

無口でコミュニケーションあんまり取らんけど

実は心優しい人だった

 

 

なんてこと

 

長い人生生きてたら

 

誰でも経験していますよね

 

 

 

 

 

わたしは思ったことしか言えない

 

ので

 

大人になっても

他人もそういうもんだと思っていました

 

世間体の表向きの言葉や

社交辞令も間に受けちゃって

 

いざその通りにすると

 

え?

 

って反応が返ってきて

ちょっぴり傷ついたことも何度かありますタラー

 

 

なんで思ってもいないこと

平気でいうかな〜はてなマーク

 

 

 

信じられないびっくり

 

 

 

 

口では親切親身に言葉にするけど

 

本気ちゃうやんびっくりマーク

 

よく思ってもないことが言えるもんだえー

 

 

 

でも

口の上手い人の方が世渡り上手でもある

 

 

 

 

本質を見抜くのは案外簡単

 

耳を塞いで👂

 

行動をみる

 

 

 

どういうシチュエーションのときに

 

どう動いたか

 

冷静に分析し

 

洞察力を高めるといい

 

 

 

口ではなんとでも言えます

 

でも実際は何をしたか

 

 

 

 

そこを辿っていくんです

 

 

 

 

 

 

 

口でいくらいいこと言っても

 

相手を心配するような言葉でも

 

 

 

 

実際どうしたか?

 

 

 

そこを見るんです👀

 

 

 

 

そうすると

相手の本質が見えてくる

 

 

 

ついつい心地良い話し言葉に左右されたり

表情で性格を判断しがちですが

 

 

それに

なんか違和感を感じたときは

 

 

 

言葉や感情を遮断して

行動だけを見つめてみる

 

 

すると

 

簡単に人を見抜くことができるようになります

 

 

 

 

というか

言葉と行動が違ってたと

矛盾点がわかってくる

 

 

 

 

訓練していくと

時間がかからずに相手のことがわかるように

 

相手についてモヤっとしたら

 

お試しあれビックリマーク

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤年賀状

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい