共感が多い方が楽しい | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

人と話してて

 

盛り上がれない時がある

 

それは

 

相手があんま腹割って話してないな〜ってとき

 

とか

 

 

共感ポイントが少ないとき

 

こっちが共感するんじゃなくて

 

相手が全然こっちの話に共感してないな〜っていうとき

 

つまらなくなる

 

 

 

 

 

共感点が多いと楽しい

 

人と話しをするとき

 

もともと

相手の立場になって

寄り添って話を聞く方なのですが

 

 

 

 

相手があまり自分のことを話さない人や

 

こっちが話したことに対して

ん〜そうかな無気力

 

的な反応をされたり

 

それは仕方ないわ

 

とか

 

話をバッサリ切られると

 

話が弾まなくなる

 

こっちの話をしたくなくなるんですよ

 

 

 

 

 

でもね

 

ここがいつも反省するところなんだけど

 

合間に 会話が途切れると

 

ついつい間を埋めなくちゃ

 

というのクセが発動してしまって

 

 

なんか話題を出さなくちゃ

 

って

 

自分のことをペラペラ話しちゃうんです

 

 

家に帰って

あ〜今日もいらんことペラペラ喋っちゃったわショボーン

 

って反省するんだよね

 

 

 

本当は話したくなかったのに

シーンとなる空気が耐えられないので

 

ついつい

プライベートなことを

話し出しちゃうんですよ

 

 

 

 

 

帰ってきたら

言わなくていいことまで話してしまった汗

 

と一人反省会が始まる

 

 

てのが良くあって

 

 

気心知れた友達なら

お互い包み隠さず話するんだけど

 

 

 

 

 

なんか

 

打っても響かない人との会話は

どっと疲れるもんで

 

 

 

そういう人は

基本的に自立してるな〜って思う

 

腹割って話したいと思わないらしいのです

 

 

友達に話を聞いてほしい!!

ってことがないそうで

 

たくましいな〜

 

 

 

 

 

 

 

同じおひとりさまでも

 

全然違うタイプ

 

 

 

 

 

 

私は

気心知れた友達と

あーでもないこーでもない

と日頃の出来事や思ったことを話せるのが楽しい

 

 

 

 

 

それが面倒だって人がいる

友達に相談したり

話を聞いてほしいと思ったことがないって言う

 

 

強いよねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

 

そうだよね〜

 

わかるわ〜

 

そういうのあるわ

 

なるほどね

 

大変だったね

 

 

とか

 

めっちゃ相手に共感することが多いんですよ

 

 

 

 

 

 

だけど

 

話したことに対して

 

相手が 

 

はてなマーク

 

って感じの反応が多いと

 

 

壁に向かって話してるみたいに思えてくる

 

 

 

 

 

思ったことを話せて

時に

お腹抱えて笑ったり

バカ話がしたいときもあるんだけどね〜爆  笑

 

 

 

 

そういえば

腹筋痛くなるほどお腹抱えて

笑いあったこと🤣

 

って

ずいぶん昔かも

 

 

 

 

見かけの歳はとっても

 

中身は昔と変わってないんだよね

 

だから

 

 

気の合う友達が近くにいたらいいな

 

 

って思うけど

 

 

アラフィフで見知らぬ土地に引っ越してきたけど

 

この年代では

そういう人はなかなか見つからないもんですね

 

 

 

 

 

 

人との関わり方は

人によるんでしょうけど

 

 

 

 

 

 

 

思うに

土地柄もあるような気もします

 

表は人当たりはいいけど

腹の中は違ったり読めないこともある

 

 

閉鎖的な感じも受けるんですよね

 

 

 

ちょっと田舎ぐらいがあってるんかな〜

 

 

 

終の住処は

 

この地ではなさそうです

 

 

 

老後

 

相性のいい土地柄ってあると思うので

 

どこに住もうか模索中です音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤年賀状

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい