人の関わりかたは色々あるな〜 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

もう今年もあと少しビックリマーク

 

少しだけ出している年賀状

絵付きの住所書くだけでいいのを買ってこなきゃ

 

年末で

死別して27年びっくり

 

そりゃ歳とりますわねお祝いケーキ

 

思えば人生ほとんどおひとりさま

 

 

だからこそ見えてきた目

 

人との関わりについて

 

 

 

 

人との関わり

 

 

 

子供の友達に

 

親戚や親兄弟がとっても仲良しさんがいます

 

うちの子は

 

 

オンラインゲーム🎮仲間でもある

 

引っ越してなかなか会えなくなった

 

 

週末などは

友達は兄弟やいとこたち親戚で一緒にオンラインで繋がって

ゲームしているそうで

 

 

うちの子はゲーム好きなので

なぜかそこに混ざって

みんなで通話しながらゲームしています

 

地元に戻った時に泊めてもらったり

うちにも何度か泊まりにきたこともある

 

 

 

その子は5人兄弟姉妹の長女

 

 

みんな仲良しなのは知ってたけど

 

さらに

いとこたちも仲良しで

頻繁に会ったり

いとこたちのLINEグループがあったり

 

遠くに住む親戚でも交流があって

すごく仲がいい

 

 

 

 

 

うちの子はひとりっ子

いとこは義兄の子が2人だけ

性別は違う

 

下の子は

中学まで同じ学校の同級生

お互いの

連絡先も知らない

 

幼い頃までは遊んでいましたが

いまは疎遠

 

その辺であってもわからないかも

 

 

引っ越す前までは

 

年に一度

夫の命日にきてたこともある

 

そのときも子供たちはお互い会話しません

 

 

 

 

 

子供はそういうもんだと思っていたらしい

 

だけど友達の兄弟や親戚の中に混ざって遊んでいると

 

こういう仲良しの親戚関係もあるんだ

と羨ましそう

 

 

 

きっと

いつでも集まれるゲーム仲間がいていいな

っていう意味だろうけど

 

 

 

 

 

どっちの親のいとこ?

って聞いてみたら

 

両親どちらとも従姉妹たちは仲良しなんだそう

 

 

ということは親さんたちも仲良しなんでしょうね

 

遊びに行っても気さくな親さんらしく

 

家族に混ざって遊びに行ったこともあるんです

 

 

 

 

 

子供の友達も

泊まりに来た時は

リビングで私も一緒に話して過ごすし

子供がいなくても

友達と私と喋りまくってる

 

 

 

 

 

ふと

 

 

 

 

 

 

 

義実家のほうが

こんな親戚関係だったら

 

 

今 どうだったろうなはてなマーク

 

 

って頭をよぎった

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと

 

 

 

 

 

 

 

地元を離れずにいたと思う

 

 

 

子供は一人っ子だけど

私がいなくなっても暖かく接してくれる親戚がある

 

という安心感

 

困った時は相談できるだろうな

 

そんな暖かい感じを受ける

 

 

 

 

 

実家のことも含め

 

 

 

常々思っていたいたことがある

 

 

 

 

 

家族とか関係なく

 

世の中の人たちが

手を取り合えばいいのに

 

 

遠くの親戚より近くの他人

 

って言葉もあるように

 

 

 

家族だから親戚だから

助け合える人ばかりじゃない

 

 

世の中にはほんといろんな人がいる

 

 

この人とは関わりたくないな

迷惑だな

ってタイプが誰しもいるでしょう

 

もし その人が身内だったら?

 

相談したり

頼ったりできますか?

 

 

 

血が繋がっているというだけで

一生ついてくる関係

 

他人なら離れられる

 

なんか世の中不公平だなー

 

って思っていました

 

 

 

 

家族内で解決できないこともあるし

家族でも全く異なる価値観や性格だったりする

 

 

 

 

 

 

 

そういう区別がなく

 

 

 

家族親戚とか

年齢性別職業関係なく

 

 

気の合う人や価値観の似た人が集まり

 

困った人に寄り添い

 

困った時は助けられる

 

お互い様のコミュニティがあればいいのに

 

 

 

今は何でもお金が発生する

 

 

ちょっとしたことも

 

まわりが手を貸せば済むことを

 

わざわざお金を払って頼む時代

 

 

 

 

 

昔々の古き良き時代は

 

困った人をご近所さんが助け合う

 

そんな感じだったんじゃないかな

 

玄関に鍵もかけてなかったし

 

 

隣近所に

お醤油貸してービックリマーク

 

なんて今は言えませんよねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

見知らぬ人に親切にしたりされると

猜疑心をもたれ断られたり

見返りを求められるんじゃないかって

受け取ることが苦手になっているような

 

 

人と人が

ギスギスしてて

 

個人主義が増えてきて

 

心に余裕がなく

自分さえ良ければ

自分たちさえ良ければ

 

そんな人が増えている

 

 

だからと言って

じゃあ私もそうしたい

とは思えないんですよね

 

 

心が折れそうになる

 

 

 

 

昔から相談されると

自分ごとのように親身になって考えてきた

 

 

 

それが家族でも友達でも

あまり好きじゃない人でも

相談されれば同じだけチカラを注ぐ

 

 

 

また

自分や家族のことには200%の力を注いで

なんとかしようとするのに

それができるのに

 

 

 

他人となると

 

 

 

まさに他人事のよう

 

 

 

 

そういうのが

すごく不思議で

人のことがわからなくなっていましたもやもや

 

 

 

 

 

物質は豊かになり科学も発展しても

心は進化してないあせる

 

 

 

 

 

家族関係なくみんな繋がって

 

 

お互いさまの精神

 

そうなれば

 

孤独死や

イジメ (家庭内でも外でも)

自から命を断つことも

精神を病むことも少なくなるのにショボーン

 

 

 

 

 

 

 

先日何かで見たんですが

ある賃貸アパート

 

 

若者は家賃が安く

お年寄りは高い

 

そんなところがあるそうです

 

 

そこには決まりがある

 

若者はお年寄りに挨拶にいくこと

 

これがそこに住む条件だそうで

部屋を訪ねて挨拶するんだそうです

 

お年寄りの一人暮らしでも

若い人と関われて

さらに安否確認ができるという

 

へー面白い

 

 

 

少し家賃高くても

毎日住人と交流できるし

一人暮らしのお年寄りの親族も離れてても安心

 

なんて画期的なシステムなんだろうひらめき電球

 

 

 

 

こういう感じで

コミュニティがあちこちにできればいいなー

 

 

そういうの建ててそこに住みたいなびっくりマーク

 

なんて思ったり

 

 

もし宝くじ当たったら建てようかなひらめき電球

 

 

 

 

そんな感じで

 

昨日ブログを書きかけていたら

 

 

以前も紹介したショーゲンさんの動画が

アップされていました

 

 

日本人の昔々の精神性のことについて

ふれていた

 

 

見てて涙がでてきたえーん

 

まさに今感じてることが

シンクロしてて

 

日本人は本来こうだったんだ!!

 

と改めて実感

 

 

昔々のとても古い日本人の社会は

家族関係なく

みんなで支え合う

 

そんな平和な時代だったそうです

 

 

 

仕事に主婦に家事に子育て

 

今は心に余裕がなさすぎる

 

 

職場でも子供に対しても

心の余裕がないと態度に出てしまう

 

 

 

みんな

 

今 を生きてない

 

 

という言葉に

ほんとだよね

 

過去のことや未来の不安に縛られて

 

 

 

より

 

昔のことを後悔したり

 

未来の不安ばっかり考えていた

 

 

 

 

 

ショーゲンさんは絵を学んでいたアフリカの村長さんから

 

これからの時代は

血が繋がっていない家族というイメージで

 

みんなで生きていく必要がある

 

 

 

昔の日本人はそうだったんだよ

 

 

 

 

これ聞いて

当時の日本人としてのDNAが

どこか覚えている気がする

 

そんな気がしました

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤年賀状

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい