CLUB24-にいよんー -412ページ目

セナが乗ったロータス97T 実車とミニカーのツーショット 鈴鹿ファン感謝デー

 鈴鹿サーキット2013年モータースポーツファン感謝デーで楽しみにしていた一つが、昔のロータスF1の走行だ。

 JPSカラー時代のマシンは鈴鹿での日本GPには出走していないので、富士のジャパン・ロータス・デーやメガウエーブ当東京や富士スピードウエイでのイベントに行かなければ見られないと思っていた。

 今回、鈴鹿サーキットのイベントでロータスF1を招聘してくれた事は感謝感激の一言に尽きる。


まだまだ!ミニカーのビギナー+α-97-2

 アイルトン・セナ選手が乗ったロータス97T/ルノーも来るというので、ミニカーを持って行って実車とツーショット(最近、このシチュエーションに凝ってます)。

 電車を乗り継ぎ荷物を背負う行程なので、先月発売された京商1/64ミニカー「セナコレクション」は破損の恐れもあり流石に持って行けず、缶コーヒーの「ロータスF1コレクション」のプルバックカーにした。今回はこの1台のみ。

 プルバックとは言え、このシリーズはかなり精密に作られているので気に行っている。京商ミニカーではシークレットだった月桂樹仕様車になっているところが嬉しい。


 押せや押せやの人ごみ状態になる前の朝一番に撮影。
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-97-1
 午後のプログラム「時空を超えたF1日本GPデモラン」で待望の走行。

 ―なのだが、何故か走行時間帯になると吹雪く悪天候。逆バンクに撮影に出かけたが、待っている間滅茶苦茶寒かった。何より体が震えて手ブレしそうだったので、高速シャッターを切る事にした。短い走行時間なだけに失敗は許されないのだ。


 中野信治選手がドライブするフェラーリ2003GAを筆頭に中嶋悟選手のタイレル019、鈴木亜久里選手のラルースとロータスF1マシン軍が走行。

 これだけエンジンの種類が異なるF1マシンの走行は現在のF1GP以上か?


 車両同士の間隔が狭かったので、1台を追うとその次が撮れず状態。あぁ、もっとバラバラに走行して欲しかった~!

 寒さより感激に震えるひと時だった。
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-97-3

 後ろから見ると、単純に跳ね上げただけのディフューザーが逆にカッコイイ。

 セナ選手がF1で成功を収める足がかりとなったマシンなだけに、車両購入金額も相当なものだっただろうなと大人の嫌らしい考えがよぎるのだった…。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

鈴鹿は雪だった モータースポーツファン感謝デー

 待望の2013年鈴鹿モータースポーツファン感謝デーが開幕した。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

2013年型ARTA HSVとCRZ


 天気予報では「寒い一日。ところにより雪が―」とあったが、果たして鈴鹿サーキットは終日小雪が舞う寒い一日だった。

 昔、サーキットアナウンスで聞いた「鈴鹿サーキットは天気予報の『ところにより』に入りますから」―伝説が生きている。


 寒くてタイヤやエンジンが温まらないので二輪も四輪もゆっくりの走行。本来ならゆっくりでピントが合わせやすいはずなのだが、寒さで体が震えて手ぶれがヒドイ(苦笑)。


 今回の目的はロータスF1を見る事と八代俊二選手と宮崎祥司選手から昔撮った写真にサインを頂く事。E・ローソン選手はアニバーサリーデーで頂いたので無理はしない。佐藤琢磨選手はガードが厳しいから無理だろうと。


 スーパーGTマシンも2013年仕様で(大阪オートメッセのようにカラーリングだけじゃないぞ!)デモラン。

 「鈴鹿8耐マシンの公開テスト」もあったが、こんな寒い日のデータが真夏のレース用に生かせるのだろうか?

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

鈴鹿8耐優勝のテック21ヤマハYZFとローソン、辻本、宮崎、塚本選手


 あまりに寒かったので、帰宅後、風呂で体を温めてからの速報。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

アルファロメオ155V6TIが走ったITC鈴鹿

ローソン「プレミアム ティラミス」

 ローソン プレミアム ティラミス (195円)

まだまだ!ミニカーのビギナー+α
 季節限定プレミアムロールが無かったので買ってみた。

 北海道産マスカルポーネチーズと生クリームを使用していてふんわりとした口当たり。

 底にあるスポンジはコーヒーとワインで作られたソースがじゅんわりと浸み込んでいる。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

続・京商アルファロメオ3探しの旅 開けずにアソート確認

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 京商1/64ミニカー「アルファロメオ3」で欲しいのはもちろんITC155。その中でもナニーニ車と赤車。赤マルティーニ車を持っていないので、せめて赤ボディが欲しいのだ。


 前日に落胆の結果となり、これ以上の被害を出すよりはオークションで落札しようとも考えた。

 だが、どなたかのブログに「モントリオールだけがライセンスシールが箱の底に付いている」と書いてあった。モントリオールだけでも位置が分かれば、店頭の箱がどの配置に合致するのか買わずに分かる訳だ。

 意気揚々と「アルファ3探しの旅・続編」に出かけることにした。

 ただ、昨夜行った店はどの配置にも合致しないので逆方向の店に車を走らせた。会社と家の間にはサークルKサンクスは1軒も無い。いつもは会社と逆方向の店に行っていたが、今夜は会社を通り越しその向こう側の店に行くことにした。


 さすがに発売2日目に全くの手つかずの箱置きは無い。最初に入った店は横一列無くなっていた。これは歯抜けになった箱を店員が整理したと考えられる。

 モントリオールの位置を確認したが、配置表と合致しないので早々に撤収。

 2軒目はここ数年京商ミニカーを置いていないので期待薄だったが、果たしてその通り。


 最後に会社に一番近い店に。ここは近くに痛車製作会社があったり、駐車場が広いのでトラック運ちゃんもよく来るためにミニカー関係は早く売り切れる。

 ところがアルファ3はまだたくさん残っていた。人気無いんだなぁ…。

 しかし、モントリオールの位置を見ると合致しない。昨晩から箱置きしている店が4件もあって8種類の配置パターンに一つも合致しないとは、今回はよほど複雑に置いているらしい。 


 もうダメかと諦めかけた時、あの声が聞こえた「ルーク! 目に頼るな。フォースを信じるんだ!!」―と。

 背水の陣。自分の感覚を信じて“一番重たい箱”を狙った。

 この1箱で終わりにするつもりで車内に戻って開封。白い車体が現れた。やった! ITC155だ!! ようやくGETだ~!


 これに気を良くし調子づいてもう1回選んだ。TZ3コルサだった。第二希望車種だったのホッとした。

 窮地の時こそ自分を信じた方が良いのかもしれない。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

京商「アルファロメオ3」探しの旅 

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 週末に鈴鹿サーキット・モータースポーツファン感謝デーが控えているその直前に、京商「アルファロメオ3」が発売となった。

 ここでの散財は非常に厳しい。欲しい車種だけを引き抜きたいところだが、未だかつてそんな“都合の良い結果”になった試しがない

 しかも、フェラーリやランボルギーニのように人気のあるシリーズは配置が単純だが、人気車種が少ないシリーズは配置が多様化して購入数を増やさせようとする傾向が見られるのだ。今回も後者のパターンになる事は必至。


 しかも会社が繁忙期で早く帰る事は不可。ケース置きしてくれる店があっても“欲しい部分”だけが無い―という可能性も考えられる。


 雨で視界が悪い中、焦る気持ちを抑えて安全運転。いつものサークルKサンクスへ向かう。

 結構時間が遅かったのにもかかわらず、手つかずでケース置きしてくれている。

 さあ、舞台は整った。配置表どおりのケースであって欲しい。そう願いつつ一箱買う。出るはずのミニカーが出なかった…。

 4種類用意した配置表には無いパターンだ。

 「前後左右チョットずつ変化しているからその周囲を狙う」などといった“お金にゆとりがある”攻め方はできない。早々に店を変える。


 2軒目。おぉ!ここも手付かずケース置きだ。「アルファロメオ3」人気無いんだなぁ。それだけに配置も複雑だ。

 またしても配置表とは異なるパターン! 悔しい~!

 こうなれば3軒目に希望をつなごう。


 ―と向かった3軒目はバラ置き状態だった…。もはやお手上げ

 朝見たテレビの「占いランキング」では1位だったのになぁ。ま、そんなものは何の根拠もないのだから仕方ない。


 もしかしたら「アルファ3探しの旅 その2」に続くかも。



 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

「ガレリア」のピザは近畿一ィィィィィ

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 今やTVやブログで「大阪一のピザ」と評判の富田林にある「ナポリピッツァ ガレリア」に行って来た。

 大阪市内にあるイタリアンレストランや『料理の鉄人』挑戦者の店のピザも食べたが、そのレベル以上である事は間違いない。わざわざ市内に出なくてもこれだけのピザが食べられるのは本当に嬉しい。


 ランチセットはピザの料金でサラダとドリンクが付くのでオトクだ。


 季節の色々なお野菜のサラダ

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 ピザやサラダに使う野菜の大半は建物2階にある“野菜工場”で自家栽培されている。

 建物内で作る事により害虫の侵入を防ぎ、農薬を使わないで済む。

 沢山の野菜が使用されていて、見た目も食感も多彩だ。


マルゲリータ1,380円)
まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 「日本で入手できる中で最高のポンテコルボ社の水牛モッツァレラを使用」(イタリア製)しているそうだ。

 噛み応えがあって深い味わいのチーズがもっちりとした生地に良く合っている。

 これは絶対に外せない


ベーコンとチーズのピザ(1.780円)

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 スペシャルメニューでオススメになっていたので注文。

 半熟玉子を崩してピザの上に広げて食べた。ベーコンの肉の味と塩味が強いので、ワインと合いそう。しかしながら昼間なのと車で来ているのでワインは飲めなかった。


 至福の2枚はあっという間に食べきってしまった(ピザは熱いうちに食べよう!)。


食後のコーヒーとゆず茶(数種のドリンクメニューから選択9

まだまだ!ミニカーのビギナー+α


 

 昨年、夜のコースを食べたので、一緒にUP―


 サラダ
まだまだ!ミニカーのビギナー+α


前菜・自家製ソーセージ
まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 太くて存在感のある自家製ソーセージ。ハーブが混ぜられていて絶品。

 噛むとグイッと押し返される肉の食感。


生ハムとルッコラのピザ
まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 マルゲリータと並ぶガレリアのオススメ。今回も注文したかったが、ルッコラが不足していて品切れ状態だった。
 「パルマ産のプロシュートを使用」しているそうだ。ピザを覆い尽くすほどのルッコラ。

毎回必ず注文するマルゲリータ

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

デザートのアフォガード
まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 自家製バニラアイスにコーヒーがかかる。


リンゴの甘いピザとバニラアイス

まだまだ!ミニカーのビギナー+α



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

美しいレーシングフォルム アルファロメオ・ティーポ33 京商アルファロメオ「2」

ティーポ33-1
 レーシングカーをそのまま市販化するとは、凄まじい時代があったものだと感じる。現代のGT1のように超破格という訳でもなかったのだろうに。
 サークルKサンクス限定、京商1/64「アルファロメオ2」にラインナップされたアルファロメオ・ティーポ33ストラダーレは当時の美しいレーシングフォルムを持っている。


 ティーポ33の存在を知ったのはこの数年。ドリンク付き京商1/100モデルで「え!? こんな車があったんだ!!」と手を出してしまった。
 フォードローラのようなレーシングカーっぽくもあり、ライトウェイト・スポーツカーのようでもある。
 恐らくガルウイングであろうドア。ランボルギーニ・イオタのようなボディ側面のメッシュ部―。活躍した時代を知らなくとも惹かれるマシンだ。


 1/64モデルでは1/100モデルでは銀塗装だったライトもクリア材を使用している。V8エンジンンのトランペットも造形されている。ホイールの細かい穴は一部塗料で埋まってしまっているが、基本的には抜いているようだ。エンブレムはメッキ仕上げで輝きを放つ。
 京商「アルファロメオ1」の時はまだ存在を知らなかったので、これだけのマシンを「1」で出さず、残しておいてくれたなと安堵の気持ちになる。
ティーポ33-2
イエローがドリンクに付いた1/100京商モデル



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

地球防衛チームも乗っている アルファロメオGT ドリンク付き京商1/00

GT
 『ウルトラマンマックス』の地球防衛チームDASH!の専用特殊車両・ダッシュアルファ。地上走行だけでなく、飛行も可能だ。
 そのベースとなっているのがアルファロメオGT。当然、ベース車両は空は飛ばない(笑)。


 近年の特撮ヒーローは高級車両に乗っていることが覆い。DASH!にしても車はアルファロメオ、バイクはドゥカティと外国高級車だ。
 「車両協力」という形で無償で提供してもらっているのだろうか?



159

 2005年頃の東京モーターショーで展示車に乗車させてもらった(ウルトラマンマックス放送後)。

 パドルシフトまで付いた高級スポーツ車だった。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

 ミニカー付き缶コーヒー、京商1/100「アルファロメオ2」のGTは、もちろんダッシュアルファ同様にシルバーをチョイス
 実車に比べてサイドウインドウの上下が狭狭い気がする。車高が低くなってスタイルが良くはなっているのだが。
 この小ささでノーズのエンブレムの横ラインやエアダクトのメッシュも再現。「2」のミニカーは驚くほどホイールが緻密に表現されている
 2ドアスポーツタイプはカッコイイ。

大阪オートメッセ ドイツの車は世界一ィィィ編 byシュトロハイム

 メルセデス・ベンツのハイパフォーマンスモデルのブラックシリーズがカスタムされて何台も置かれていた。クラス合計ではフェラーリやランボルギーニを上回っていたのではないだろうか。

 カッコ良かった車を何点か…。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 オートメッセではお馴染みとなったスワロフスキーを前身に纏ったメルセデス。

 いつ見ても凄い。
まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 ソフトバ○ク仕様のミニ
まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 フェンダーとホイールが一体のようになっているリアビューが美しいアウディ
まだまだ!ミニカーのビギナー+α


フォルクスワーゲン・ポロ

まだまだ!ミニカーのビギナー+α


 懐かしい'80年代のワーゲン・ゴルフ
まだまだ!ミニカーのビギナー+α


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村