出来事に意味づけしているのは自分だから、生きやすさは〝解釈〟次第♪ | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

こんにちは。真帆です。

 

子どもの問題行動って、

 

実は、ママへの愛あるギフトピンク薔薇

 

それを、紐解いて、受け取りたいママを、

 

全力で応援しています(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー 

 
 
昨日の記事、
 
「“子どものことを察しないキャンペーン♪”してみませんか?」
 
には、コメントやLINE@で、たくさんの参加表明を頂きました。
 
めっちゃ嬉しかった〜(*^^*) ありがとうございました♡
 
 
ピンクハート
 
 
さて、先日の、朝の付き添い登校のときのことです。
 
娘ちゃんの班の、30メートルくらい前を、
 
別の班の子どもたちが歩いていました。
 
 
何気なく、見ていたら、
 
男の子と女の子が、じゃれ合いながら歩いていて、
 
 
そのうちに、男の子が、女の子を軽く押してるな
 
って、思っていたら、
 
 
その女の子が、
 
おっとっと・・・!!という感じでよろけ、
 
 
通学路横の、80センチくらい低いところにある畑に、
 
落ちてしまったんですガーン
 
 
私は、一瞬、「あっ!!」と思ったけれど、
 
すぐにホッとしました。
 
 
その女の子が、
 
何事もなかったようにヒョイッと通学路に登り、
 
「キャハハッ。落ちた〜てへぺろ
 
って笑いながら、相手の男の子の肩を、2〜3回軽く叩いておいで
 
 
また、何事もなかったように、
 
その男の子とおしゃべりしながら、歩き始めたからです。
 
 
 
 
今回の出来事、
 
女の子が、男の子に押されて畑に落ちた
 
のようなことが、起こったとき、
 
 
この女の子のように、
 
「キャハハッ。落ちた〜てへぺろ
 
って笑いながら、相手の男の子の肩を2〜3回、軽く叩いて、
 
それでオシマイ。
 
の人もいれば、
 
 
「ひどい。やっぱり私は、意地悪される人間だ」
 
って、深刻に捉えて、
 
ひどく落ち込んだり、
 
相手を、いつまでも恨んだり、
 
その人のことが苦手になったりする人がいます。
 
 
つまり、
 
出来事そのものは、
 
こういうことがあった、という、ただの事実。
 
 
で、
 
 
その出来事を、
 
自分の価値観に照らし合わせて、
 
意味づけしているのは、
 
“自分”なんだ、ということですね(*^^*)
 
 
 
 
では、
 
その人のなにが、
 
捉え方や意味付けに影響を与えているか?
 
というと、
 
 
それは、もう、
 
「セルフイメージ」
 
「世界観」
 
ということになると思います。
 
 
「私は、誰からも好かれる人間だし、世界は優しい♡」
 
と信じていれば、
 
 
男の子とじゃれ合っていたら、
 
男の子が、ちょっとやり過ぎて、
 
畑にストーンって落ちちゃったよ、もうっ。
 
 
って、感じで、
 
軽く怒りながらも、
 
2〜3回、肩を叩いてオシマイ、にできちゃう。
 
 
そんなことで、自分の価値は変わらないし、
 
相手が自分のことを嫌っているなんて、思いもしないから、
 
 
あ〜あ、あの子、
 
“たまたま”やり過ぎちゃったな!で、終了。
 
 
一方、
 
「私には価値がないし、世界は何があるか分からず恐ろしい」
 
と信じていれば、
 
 
ほらっ、やっぱり私は意地悪されるような人間なんだ
 
って、その思い込みを強化したり、
 
 
やっぱり世界は厳しく、恐ろしいところだ
 
って、その認識を強めたりします。
 
 
ピンクハート
 
 
人生は、証拠集めの旅のような一面を持つので、
 
 
自分が信じているように、
 
他人を、
 
世界を、
 
ある出来事を、
 
 
“自分”で、意味づけしながら、
 
私たちは、生きているんですねびっくり
 
 
だったら、
 
あなたは、どちらの生き方がしたいですか?
 
 
この先、どちらの生き方で生きていくかは、
 
“自分”が、今、ここから、
 
選択することができるんですよ♡
 
 
 
 
ブロックを1つ1つ解消し、
 
 
世界を、
 
他人を、
 
目の前の出来事を、
 
 
“自分”独自の色眼鏡で、
 
解釈しながら見ていることに気づき、
 
 
たくさんの「ある」に、
 
もうすでに囲まれていたことに気づいたとき、
 
 
見える世界が、グルンと一転します♡
 
 
そちらの世界(女の子の住んでいる世界)は、
 
とっても軽やかで、あたかく、

なによりも、楽ちんですよ〜(*^^*)
 
 
 
今日も、ママと子どもたちにとって、
 
素敵な一日となりますように♪
 
 
 
星カウンセリングの詳細はこちら↓↓
クローバーゆるっと楽ちん子育てカウンセリングクローバー
心のブロックを解消し、ありのままの自分に戻って楽しく子育てできるようになるカウンセリングです
 右差し詳しくはこちら

 

 

星セミナー付きオンライン茶話会の詳細はこちら↓↓
クローバー見える世界が変わる♡茶話会クローバー
この世界の仕組みや問題が起こるわけ、ブロックとはなにか、などについて、可愛いイラストを用いてわかりやすくお伝えします♪
この機会に、ブロック解消に繋がる「ノートとペン」(書き出し)のコツを、マンツーマンで習得しませんか?♡
 右差し詳しくはこちら

 

 

星お友達登録はこちらから↓↓ 

クローバーLINE@で、お友達登録してねクローバー
カウンセリングセミナー付き茶話会お申込みをしていただけます。
☆ご質問もお気軽にどうぞ♪
 

友だち追加 ID検索「@qfe1100m」

 

星人気記事も読んでね♪↓↓