直立するアザラシ | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

平成も最後の1日となりました。
ゴールデンウィークの方はまだ半分以上も残っています。
10日も休みがあっても、どう過ごしてよいやらわかりませんね。
 
なので、思い立って大阪方面へ。
片道300km以上のドライブ。
大型連休中なので、無謀な試みとも思いましたが...。
 
連休前半の高速道路は局地的な渋滞を除けば、
比較的スムーズに移動できました。
 
片耳運転歴ももうじき1年。
救急車などの緊急自動車が
どちらから近づいてくるのか良くわからないこと以外は
あまり困ることもなく、長距離運転も平気です。
 
いろいろと、とりとめもなく考え事をしながら(安全運転で)、
長時間車を運転するのは割と好きなのです。
1日300km超という距離は少し長いですが、
日常生活から離れる距離としてはちょうど良いです。
 
特に行くところも決めていませんでしたが、水族館好きなワタシとしてここは外せません。
大阪と言えば、有名なこちらの水族館。
やはり注目は「ジンベイザメ」なのですが、私はこちらのアザラシ君の方にココロ奪われました。
 
 
指定された順路では
こちらのアザラシのいる水槽は、
下から上へ上って見学するようになっています。
 
下から見るとこんな感じ。
なんだか「気をつけ」をしているようですね。
「直立するアザラシ」(笑)
 
上から見ると、
 
こんな感じでガラス越しに、人々をじっと眺めている訳です。
水流があるので、直立したまま少しずつ流されて行くのがちょっと笑えます。
 
しばらく見ていると、流されてしまった彼はまた元の場所に戻って、
やっぱり直立すると、我々をじっと眺めるのです(^^)
いったい何を思っているのでしょうか?

 

 

 

 

 

◇記事の参照 〜 以下からも過去記事を探せます 〜

3月のブログ整理

2月のブログ整理

1月のブログ整理

12月のブログ整理

11月のブログ整理

10月のブログ整理

9月のブログ整理

8月のブログ整理

7月のブログ整理

4〜6月のブログ整理