「あだしごと」ですが | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

難聴に関わる人工臓器について、
続きを書こうと思っていましたが
それはまた次回に。
 
あだしごと
→ 「他し事」
ほかに、
「徒し事」と書くそうですが...。
前者は「他のこと、余事」
後者は「むだなこと、つまらないこと」って意味です。
 
今回の話はそれ。
 
仕事に復帰して「通常レベルの働き」の
お墨付きをもらってから3か月ほど経ちました。
「通常レベル」というのは、
「残業も可」ということらしいです(^^;
 
なので、残業もアリですが、
遠距離の出張もぼちぼちあります。
 
先日、会議で東京に出かけた時のこと。
50人以上が会する大規模な会議だったので
大きな会議室でマイクを使った会議です。
 
案の定、マイクの声は割れまくって、
片耳の私には
音は聴こえども、
言ってることはちっともわからず。
 
資料を目で追いながら、
必死で「音」を「言葉」に
置き換えます。
疲れました(^^;
 
やっぱり、
「情報保障」というもの
学校など教育の場だけでなく
一般社会でも必要ですね。
字幕が流れたらどんなに助かるか...。
(参照) →  「情報保障」のコト
 
幸い、発言を振られることもなく
会議は無事修了しましたが、
職場に帰って録音を聞きながら
出張の報告書を書いていたら
意味を取り違えていた部分もあって
苦笑いしました。

 

 

 

 

 

◇記事の参照 〜 以下からも過去記事を探せます 〜

 

1月のブログ整理

12月のブログ整理

11月のブログ整理

10月のブログ整理

9月のブログ整理

8月のブログ整理

7月のブログ整理

4〜6月のブログ整理