きゅうり6レシピ集。愛媛県産の夏野菜。JA全農えひめ×レシピブログモニターコラボ♪ | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

↑ ここから応援 ↑

レシピ詳細ページに設置されている「おいしそう!」をクリックして下さると嬉しいです。レシピブログへのイン・アウトもカウントされて、ランキングに反映されています。応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

    

「JA全農えひめ×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しました。
「愛媛県産の夏野菜」

モニタープレゼント頂きました

🍆 🥒 🍅

 

今更と言われそうですが

私の覚書を兼ねて

色々作ったレシピのまとめ。

 

スイーツも、いくつか

美味しく開発出来ました(^^)

 

定番お野菜

一年中売っているので

ぜひどうぞ♪

 

あと茄子もまとめます。

 

愛媛県産

きゅうり レシピ集

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

愛媛県産のきゅうり

 

青々として、みずみずしく

歯触りがとっても美味しかったです♪

 

 

  1.きゅうり炊き込みご飯

炊飯器で一発♪

心地よいキュウリの歯触り。食べ過ぎても少ない罪悪感。

 

炊飯器に材料入れて、炊き上がりを待つだけ。キュウリの緑色も、カリッとした食感も残る出来上がり。黒胡椒をピリッと効かせて少しピラフのような味に。カリカリと心地よいので自然とよく噛み、野菜でカサ増ししているので食べ過ぎても罪悪感が少ないです。

 

 

  2.きゅうりジャム🥒(キウイ🥝じゃないよ)

時短で簡単フルーティー♪

 

愛媛と言えば、柑橘類!その発想で作った、きゅうりジャム。パンやヨーグルトと一緒に頂くフルーティーなキュウリ。クリームチーズを塗ったパンに乗せれば、ちょっとチーズケーキな味。とっても手軽で簡単に、あっという間に出来上がります。

 

 

 

 

  3.きゅうり牛そぼろ

心地よい歯ざわりと牛肉のコク旨。大さじ1で作る。

食べたら止まらないのよ♪

 

ご飯のお供にピッタリな、きゅうり牛そぼろ。愛媛県産きゅうりの歯ざわりを生かして佃煮風にしました。そのまま、おつまみに。ご飯に乗せると食べ過ぎてしまう…サッと作れる危ないレシピです。

 

 

  4.きゅうりゼリー(ミキサー不要)

溶かして固めるだけの簡単・野菜スイーツ。

 

愛媛県産きゅうりの色あいと歯ざわりを生かしてゼリーにしました。とっても簡単に作れるようにした野菜スイーツ。さっぱり爽やか甘さ控えめ。つるんと入ってサクサク美味しい。ビタミン補給にぜひどうぞ。

 

 

  5.キュウリの皮としらたき炒め

キュウリの皮。捨てずにサッと作れる極旨なヘルシー小鉢

 

サラダの時などキュウリの皮をむくことが多い私。こんな風な小鉢をよく作ります。皮にも栄養!です。キュウリの皮の濃いグリーンとカリコリの歯ざわりを生かして、サッと作れる経済的でヘルシーな1品。

 

 

  6.きゅうりフラベジーノ(野菜フラッペ)

野菜スイーツでビタミン&カルシウム補給。

 

手軽に出来るカフェ風な飲むフローズン野菜スイーツ。甘い香りに爽やかなメロン?風味。混ぜてストローでゴクッ。つるん&サクサクなゼリー、ミルキーでサッパリな味にメロンのようなキュウリが「こんにちは」。意外なのに不思議なくらい馴染む美味しさです。

愛媛レシピ 野菜スイーツ ベジタブルスイーツ

 

スイーツは野菜の美味しさを活かすため

甘さ控えめです。

 

ぜひ、お試しください。

美味しく召し上がれますように音譜

 

お陰様で

不思議カボチャのハロウィンパーティ

完結いたしました。

 

ありがとうございました。

まだの方、もう一度

もう一度ぜひご覧くださいね♪


お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナル・創作レシピ絵本。

絵本は砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

お話に登場する食べ物も、作って食べられるレシピ付き。

説明書は→コチラ☆

 

キラキラ不思議な屋台と花火キラキラ

トリックフードのレシピと一緒にお話が進みます。

 

キラキラ秋の夜空とお月様キラキラ

ぜひご覧くださいね♪

 

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪