野菜スイーツでビタミン&カルシウム補給。カフェ風フラッペ「愛媛県産きゅうりミルクフラベジーノ」 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日はコレ下矢印

野菜のフラッペこと「フラベジーノ」。

レシピと一緒に楽しんでね。

愛媛県産きゅうりで作りました。

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

あなたもスタンプをGETしよう

お話&レシピ

読んで・作って・食べて

楽しむ

砂糖細工の絵本

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像&お話などの無断転載禁止です。

 

 

説明書→コチラ☆

不思議な屋台

食べ歩き中♪

ぜひご覧くださいね♪

 

 

本日のレシピは♪

さっぱり、爽やか

甘さ控えめ

つるんと入って、サクサク美味しい

野菜スイーツ

 

頂いた

「愛媛県産きゅうり」

歯ざわり良よく

甘みがあって美味しい。

 

この色あいと歯ざわりを生かして

ゼリーにしました。

このゼリーの

アレンジレシピです。

 

 

ストローで吸うと、

サクサク&シャリシャリ。

ミルクとキュウリで

美味しくビタミン&カルシュウム補給。

 

愛媛県産きゅうりミルクフラベジーノ

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

野菜スイーツドリンクタイプ

きゅうりミルクフラベジーノ

 

キュウリなんだけど、ちょっとメロン風味

ハチミツの香りも。

ミルクのフラッペにゼリーがツルン、サクサク。

ストローで飲むと、楽しい食感♪

 

「JA全農えひめ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。

「愛媛県産の夏野菜」をモニタープレゼントして頂きました。

瑞々しく美味しいキュウリです🥒

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

・・・・・「フラベジーノ」とは・・・・・
私が、創作した野菜スイーツ・ドリンク
フラッペとベジタブルを合わせてネーミングしました。

 

<材料> 1人分

【ミルクフラッペ】1人分

A牛乳 120ml

A練乳 大さじ1/2~1

 

【きゅうりゼリー】作りやすい量3人分

・愛媛県産きゅうり 1本ほど

B上白糖 大さじ1

Bハチミツ 大さじ1

B国産レモン 1/8個

・お湯 230ml

・粉ゼラチン 9g

 

【仕上げ】

・ホイップクリーム 適量

・ハチミツ 適量

・愛媛県産きゅうり 適量

 

<作り方>

①【ミルクフラッペを作る】

冷凍が可能なポリ袋に材料Aを入れて良く混ぜる。

空気を抜いて平らにして冷凍庫に入れる。

2~3時間ほどで固まります。

 

ジッパー袋が無ければ、輪ゴム式。

 

②【きゅうりゼリーを作る】・・・詳しい写真つき手順は→コチラ☆

・キュウリは皮をむいて、おろし金でおろし汁ごと80g用意する。

 おろしたキュウリに、材料Bを加え混ぜる。・・◎

 (レモンは絞って、実もスプーンで削るようにして加える。)

・お湯(60度くらい)に粉ゼラチンを加え、良くかき混ぜて溶かす。

 ゼラチンが溶けたのを確認したら◎を加えて混ぜる。

・氷水につけて、とろみがつくまで軽く混ぜながら冷やす。

 グラスや器3つに等分づつ入れ冷蔵庫で冷やし固める。

・冷え固まったら、このうち1つを、フォークで細かくする。

 

③【仕上げる】

冷やし固めた①をモミモミしてグラスに入れる。

その上に②をフォークで細かくしたものを1個分、飾り用に少し残し入れる。

ホイップクリームを美味しそうにのせ、飾り用のキュウリ、少し残した②をのせて来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

フラッペ フラベジーノ 野菜スイーツ

 

ポイントと説明>

* 「フラベジーノ」とは・・・
私が、創作した野菜スイーツ・ドリンク
フラッペとベジタブルを合わせてネーミングしました💖

 

* 愛媛県産きゅうり

青々としてとっても新鮮。しゃきっと歯触りが良く、とっても瑞々しい。

甘さを感じて美味しかったです。

ビタミンCにカリウム、ビタミンKに食物繊維と栄養もしっかりあります。

 

* ゼラチンのことや写真付き手順は下矢印コチラ。

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

お知らせ

いつもコメント、応援ありがとうございます。

とても嬉しく励みにしています。

コメントで気が付く点も多く、ありがたいです💖

コメント欄は開けておきますが、

ここずっと頭痛がひどかったり体調が優れず、

コメントの個別のお返事をお休みすることにしました。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください。

皆様も体調にお気をつけてお過ごし下さいね🍀

 

 

ここまでご覧下さりありがとうございます。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね