フライパンと粉と言えば、やっぱりホットケーキ。全粉粉で極上な味と満足感『全粒粉ホットケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

↑ ここから応援 ↑

レシピ詳細ページに設置されている「おいしそう!」をクリックして下さると嬉しいです。レシピブログへのイン・アウトもカウントされて、ランキングに反映されています。応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

本日のレシピは♪

 

フライパンと粉と言えば

やっぱり

ホットケーキ音譜

 

厚切りの有塩発酵バター

たっぷり

メープルシロップをかけて

幸せ~💕

 

ミックス粉から作ります♪

と言っても、

混ぜるだけですよ笑

あとは、フライパンで焼くだけキラキラ

 

自分でミックス粉から作ると、

香料などが入らないし

全粒粉を配合して

栄養価アップ

味わい深く罪悪感ダウン。

美味しくて、安心です。

 

ふっくら&もっちり

ホットケーキミックス粉から作る

おうちカフェ

全粒粉ホットケーキ

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭

食べた感想♪

 

全粒粉が入ると

少しどっしりして、味わい深く。

食べ応えがあって満足感大💕

 

  材料 1~2人分(9cm6枚ほど)

 

◎薄力粉 80g

◎「日清 全粒粉 パン用」20g

◎三温糖 25g

◎「日清 ベーキングパウダー 分包タイプ」1袋(4g)

◎塩 少々

 

☆卵 1個

☆プレーンヨーグルト 大さじ1

☆牛乳 45mlほど

・サラダオイル(フライパンで焼く時用)適量

 

【仕上げ】

・有塩バター、メープルシロップなど。お好みで

 

  作り方

 

① ボウルに材料◎を、ふるい入れる。

万能ザルでもOKです。

これでホットケーキミックス完成♪

 

②材料☆を加えて混ぜる。

泡だて器を立てるようにして、材料☆を混ぜてから粉を少しずつ崩して混ぜていきます。

少し粉っぽくてもOK。混ぜ過ぎないでね。

生地が完成♪

 

③テフロン加工のフライパンに薄くサラダオイルを塗って焼く。

中~弱火で、表面にプツプツ穴があいて乾いた感じになれば裏返して焼きましょう。

 

④お皿に盛り付けて、バターをのせて、メープルシロップなど添えて出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

#ホットケーキミックス #ホットケーキミックス粉作り #全粒粉レシピ #簡単おもてなしレシピ

 

  メモ

 

* ホットケーキミックス粉

手作りすると、香料とか不要なものは入りません。

小麦、卵、ミルクの味をシンプルに感じられて、私は好きです💕

* ヨーグルトを加えることで、もっちり&ふんわり。

* 卵、ヨーグルト、牛乳で合わせて110gで、この出来上がり。

 

* フライパンは、ティファールを使っています。

パスタも↓コレ↓だと折らずに作れて便利ですよ♪

 

 
 

* 全粒粉でなく薄力粉で作るならコチラもどうぞ♪

 

* 日清 全粒粉 パン用

小麦の粒をまるごと挽いたのが「全粒粉」。一般的に栄養価が高いといわれる玄米と比べ、食物繊維は約3.7倍、カルシウムは約3倍含まれています。

小麦粉を丸ごと細かく挽いた独自開発と言うだけあって、小麦粉と同じくらい粒がきめ細かいです。よくある全粒粉とは違って、とっても口当たりが良く食べやすいです。とっても使いやすいと感じました。

 

* 全粒粉アンバサダーをさせて頂いています。

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

 

 

ぜひ、お試しください。

美味しく召し上がれますように音譜

 

イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪