砂糖なし。小麦粉なし。手軽に作って、素朴なおやつ『さつまいも白玉団子』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

↑ ここから応援 ↑

レシピ詳細ページに設置されている「おいしそう!」をクリックして下さると嬉しいです。レシピブログへのイン・アウトもカウントされて、ランキングに反映されています。応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

 

本日のレシピは♪

 

秋の美味しさ

 

とっても素朴に味わいます。

 

さつま芋🍠と白玉粉で

お団子作って

黄な粉と黒ゴマを

パラパラ♪

 

とってもシンプル

とっても素朴

 

さつま芋の甘み

噛んでいるとじんわり

 

ほっとする美味しさ

優しい味わいに

日本って良いなぁ~と思います。

 

さつまいも白玉団子

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭

食べた感想♪

 

素朴~💕

 

サツマイモ、白玉粉

もっちり、じんわりの甘さ。

黄な粉、黒ゴマ。

香ばしくて甘さを引き立てる♪

すっごく美味しい相性💖

 

牛乳が、ちょっとした隠し味。

牛乳アレルギーの方は、

豆乳、水で作って下さいね。

 

  材料 2~3人分

 

・白玉粉 40g

・牛乳 35ml~

・サツマイモ(1cm輪切りを皮をむく)正味80g

(焼き芋を皮を取り除いて、つぶしてもOK)

 

・茹でるためのお湯 適量

・茹でた白玉団子を冷やす冷水 手適量

 

【仕上げ】

・黄な粉、煎り黒ゴマ 適量

 

  作り方

 

①サツマイモは洗って1cm厚の輪切りにし皮をむき水にさらす。

鍋に入れ水をかぶるくらい入れ柔らかく煮る。

竹串がすっと刺さるようになれば、水を捨て再び鍋を火にかけ水気を飛ばす。熱いうちにマッシャーやフォーク潰す。

 

②ボウルに白玉粉を入れ牛乳35mlを入れ捏ねる。

白玉の粒がなくなれるまで捏ねる。固くてポロポロ状態で良いので(2)を加え良く捏ねる。

必要に応じて牛乳を少しずつ加え耳たぶの硬さにする。

 

③鍋に湯を沸かし、(2)を16個ほどに丸めて中央を指でへこませ茹でる。

浮き上がってきたら2分ほどして冷水に入ったボウルに入れる。

 

④水気を切って器に盛り付け、黄な粉、黒ゴマをふって出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

#白玉団子 #サツマイモレシピ #おうちおやつ #簡単おやつ

 

  メモ

 

* サツマイモ

大好きで良く作るさつま芋と白玉の組み合わせ。

みたらしで食べるのも好きですが、黄な粉&黒ゴマも美味しい。

私はこのまま食べていますが、甘党の方は黒蜜やお砂糖をかけても美味しいですよ。

 

ぜひ、お試しください。

美味しく召し上がれますように音譜

 

 

イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪