皆既月食と、なす5レシピ集。愛媛県産の夏野菜。JA全農えひめ×レシピブログモニターコラボ♪ | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

↑ ここから応援 ↑

レシピ詳細ページに設置されている「おいしそう!」をクリックして下さると嬉しいです。レシピブログへのイン・アウトもカウントされて、ランキングに反映されています。応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

    

「JA全農えひめ×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しました。
「愛媛県産の夏野菜」

モニタープレゼント頂きました

🍆 🥒 🍅

 

今更と言われそうですが

私の覚書を兼ねて

色々作ったレシピのまとめ。

 

スイーツも、いくつか

美味しく開発出来ました(^^)

 

定番お野菜

一年中売っているので

ぜひどうぞ♪

 

 

愛媛県産

なす レシピ集

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

愛媛県産のなす

 

パツパツでハリ、ツヤがあり、

みずみずしく綺麗

美味しナスでした♪

 

  1.茄子と茗荷の味噌炒め

大さじ1で作る。炒めるだけ♪

いくらでも食べられる大好物。

 

サッと作れるおふくろの味。小鉢に、ご飯・お酒のお供にもピッタリ。とろりとした茄子。サクサクの食感と香りのミョウガ。味噌で味をまとめます。アツアツでも、冷えても美味しいので常備菜にもピッタリです。

 

 

  2.茄子の焼きビーフン

大さじ1で作る♪

グルテンフリー麺で、肉なしなのに満足感。

 

サッと作れて満足感のある一品。ナスを味わうため材料はシンプル。複雑なエスニック料理店のような味は100均の調味料2つ。モチっとしたビーフンと絡めて食べると、柔らかめにトロッと仕上げたナスがお肉のような満足感。食事にもおつまみにもピッタリ。

 

 

  3.茄子のマフィン

手軽にキュートな野菜スイーツ♪

バター香るリッチな風味に、しっとり茄子。

 

紫色がちょっと見えてブルーベリーかな?と思う見た目。食べてみると、しっとり美味しい茄子。マフィンだけどケーキに近いリッチな風味。もちろんブルーベリーの味はしません。朝食・おやつにピッタリ。甘くてバターの香りの手軽に作れる野菜スイーツ。

 

 

  4.茄子のパープルコンポート

茄子の秋の色。ナシ?リンゴ?何のフルーツ?

サッパリ爽やか。

 

綺麗なパープル色は秋の色。サッパリ甘み控えめのコンポート。ナスなんだけど梨?リンゴ?のような口当たり。冷やして頂くと格別です。とっても爽やかで夏の疲れを癒してくれる、手軽に作れる野菜スイーツ。

 

 

  5.茄子のゼリー

ワインカラーのフルフルゼリー。中に入ってるのは…?

秋色お野菜スイーツ。

 

ノンアルコールでワインカラー。秋色の野菜スイーツは茄子の色。ツルンとした爽やかかなゼリーの中に、梨やリンゴのコンポートのような口当たりの茄子。食べてビックリな美味しさです。

愛媛レシピ 野菜スイーツ ベジタブルスイーツ

 

甘さは私好みの控えめです。

マフィン、コンポート、ゼリー

甘いのが好きな方は

お砂糖を増やして作って下さいね(^^)

ぜひ、お試しください。

美味しく召し上がれますように音譜


 

皆既月食

 

観察中(#^^#)

この始まる直前、綺麗。

キラキラ秋の夜空とお月様キラキラ

お砂糖細工で作ったお話。

今日にピッタリ~

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

お陰様で

不思議カボチャのハロウィンパーティ

完結いたしました。

 

ありがとうございました。

まだの方、もう一度

もう一度ぜひご覧くださいね♪


お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナル・創作レシピ絵本。

絵本は砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

お話に登場する食べ物も、作って食べられるレシピ付き。

説明書は→コチラ☆

 

キラキラ不思議な屋台と花火キラキラ

トリックフードのレシピと一緒にお話が進みます。

 
ぜひご覧くださいね♪

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪