お肉ほろほろ柔らか♪ルウ・小麦粉なし。手軽に作るスパイスカレー『青パパイヤと鶏肉のカレースープ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

↑ ここから応援 ↑

レシピ詳細ページに設置されている「おいしそう!」をクリックして下さると嬉しいです。レシピブログへのイン・アウトもカウントされて、ランキングに反映されています。応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

本日のレシピは♪

 

青パパイヤ

この前の(コチラ☆

使い切るわよ笑

 

 

ヨーロッパの田舎の台所で

コトコト煮込んだスープ。

カレー風味にしてハーブを加え

スパイシーだけど優しい味。

ほろほろのお肉とお野菜で体が温まる…

そんなイメージで作った創作スパイスカレー。

ご飯にもパンにも合います。

 

 

パパイン酵素で

お肉が柔らかくなるのは

学生時代からの知識であるけど

短時間煮込みで

数時間込んだような

本当に、ほろほろ柔らか~♪

 

青パパイヤを煮込むと

冬瓜とも大根ともジャガイモとも違う

ちょっと ほっこり。

柔らかく、クセがなくて美味しい。

激安で買えなくても

試して見て欲しい美味しいさです💖

 

 

手軽に作るスパイスカレー

青パパイヤと鶏肉のカレースープ

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭

食べた感想♪

 

スパイスカレーにハーブ

相性抜群飛び出すハート


青パパイヤって

クセも香りもないね。

食べやすくて、

大根とジャガイモをミックスした歯ざわり

美味しい!

 

  材料 2~3人分

 

・青パパイヤ 正味220g(1/2個)

・鶏モモ肉(一口大に切る)150g(1/2枚)

・塩 適量

・GABANブラックペパー<パウダー>適量

・玉ネギ(くし切り)大1/4個

◎GABANクミン<パウダー>小さじ1/2
◎GABANガラムマサラ<パウダー>小さじ1/2
◎GABANパプリカ<パウダー>小さじ1/2

・水 600ml

【仕上げ】

・GABANガラムマサラ<パウダー>適量

・GABANイタリアンハーブミックス 適量

 

 

  作り方

 

①【青パパイヤの下ごしらえ】

青パパイヤは半分に切り種を取り除き皮をむき、一口大に切ったものを220g用意する。水に20~30分ほどさらし、ザルに上げ水気を切る。

 

②深めの鍋で鶏モモ肉に塩、ブラックペパーをふって焼く。

焼き色が付いたら、余分な脂はキッチンペーパーでふき取る。

鶏の臭みがなく美味しくなります。

 

③玉ネギを加え透き通ったら、(1)を加え炒め材料◎を加え混ぜて馴染んだら水を加え20分ほど煮る。

鶏肉に火が入り、青パパイヤが好みの硬さになったらガラムマサラを加え数分煮る。

 

④器に盛り付けイタリアンハーブミックスをふりかけ出来上がり。

 

ご飯にも、パンにも合いますよ。

どうぞ、召し上がれ音譜

 

#青パパイヤレシピ #スパイスカレー #青パパイヤスパイスカレー #簡単おもてなしレシピ #簡単ご本格カレー

 

  メモ

 

* 私のテンション上がったスパイスカレー♪

青パパイヤ2個で99円(税抜き)。これの1/4使ったので約25円。

国産の鶏肉。本日の広告の品100g98円。150gで約150円。

ここまでで約175円。私の気分は上昇。で作ったスパイスカレー。

かなり経済的。しかも美味しい。おまけに珍しい。

これって、満足感と充実感たっぷりテンション上がりまくり笑

 

* スパイスアンバサダーをさせて頂いています。

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。スパイスをモニタープレゼントして頂きました。【レシピブログの「みんなのとっておきスパイスカレー」レシピモニター参加中】
簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

*青パパイヤ

パパイン酵素と言うタンパク質を分解する酵素を含んでいいます。これはお肉を柔らかくする働きなどがあります。

そのため水にさらします。

肌が弱い方は、ゴム手袋をして調理して下さい。

私も肌が弱い方ですが、手や青パパイヤを水でこまめに洗いながらなら下ごしらえしたら(実験)手袋なしでも大丈夫でした。コンニャクイモのようにエライこっちゃ!にはならなかったです。

 

この前は大きいのが1個99円。今回は小さめ(?普通サイズ)2個99円。なんて有難いのと!飛びつきました。

 

▼青パパイヤの代わりは何で作れる?

ご質問ありがとうございます。

う~ん。大根だと香りが変わっちゃうし、冬瓜かなぁ。でも食感とか違うし…・

 

今回、「青パパイヤを美味しく調理して食べてみよう!」と、青パパイヤを使う&生かすのが目的で作っています。

もちろん、大根、ジャガイモ、冬瓜などで作っても美味しいと思いますが、同じには出来上がらないですね~。

 

ぜひ、お試しください。

美味しく召し上がれますように音譜

 

 

 

イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

ティファールのお鍋。愛用しています。

 

 

子供のころから好きな、素朴なクッキー。

 

 

 

 

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪