2度見する前にレジかごに。お安く出来て大喜び♪『青パパイヤのキーマカレー』お手軽スパイスカレー。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

↑ ここから応援 ↑

レシピ詳細ページに設置されている「おいしそう!」をクリックして下さると嬉しいです。レシピブログへのイン・アウトもカウントされて、ランキングに反映されています。応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

本日のレシピは♪

 

物価高騰の中

なんて有難いの💕

 

また

買っちゃった青パパイヤ飛び出すハート

 

2個で99円(税抜き)よ!

これの1/4を使ったので約25円

国産の豚ひき肉。

特価100g 88円

160gで約140円。

ここまでで約165円

 

お買い得で、ご機嫌

こうしたら美味しそう、と思い付き

作ったスパイスカレーキラキラ

 

かなり経済的

しかも美味しい

おまけに珍しい

 

これって

満足感と充実感たっぷり

テンション上がりまくり笑

 

青パパイヤのキーマカレー

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭

食べた感想♪

 

青パパイヤ

加熱すると

ジャガイモ?大根?

どっちでもないけど、似てる。

香り、クセがなくて美味しい。

 

思い付きで作って

はじめて食べた青パパイヤカレー

大満足な味の仕上がり💖

 

  材料 2~3人分

 

・青パパイヤ 正味220g(大きさによります。1/2個)

〇米油(サラダ油など)適量

〇GABANクミン<ホール>小さじ1/2

・玉ねぎ(5mm角ぎり)1/4個

・GABANレッドペパー<パウダー>適量(6振り)

・豚ひき肉 160g

・GABANブラックペパー<パウダー>適量(3振り)

・塩 適量

◎GABANカルダモン<パウダー>適量(2振り)

◎GABANコリアンダー<パウダー>適量(2振り)

◎GABANターメリック<パウダー>適量(6振り)

・水 200ml

 

【ターメリックライス】

・米 2合

☆GABANターメリック<パウダー>小さじ1/2

☆無塩バター 10g

☆塩 1つまみ

 

  作り方

 

①【下ごしらえ】

青パパイヤは半分に切り種を取り除き皮をむき、1cm角ほどに切る。

水に20~30分ほどさらし、ザルに上げ水気を切る。

 

②【ターメリックライス】

米を研ぎ炊飯器に入れ材料☆を入れ、いつもの水加減にセットして普通に炊く。

 

食べ切れなかったら

ラップに包んで冷蔵庫or冷凍庫。

食べたい時に温めてどうぞ♪

 

③【カレーを作る】

・深めのフライパンに材料〇を入れ弱火にかける。

・ジュワジュワとして香りがたったら、玉ネギ、レッドペパーを加え数分炒める(香りと辛さを引き出します)。

 

・豚ひき肉を加え、塩、ブラックペパーをふって炒め色が変わったら、(1)の青パパイヤ、カルダモン、コリアンダー、ターメリックを振り入れ炒める。

 

・馴染んだら水200mlを加え10分ほど煮る。

・水気がなくなったら出来上がり。

 

④【盛り付け】

お皿にターメリックライス、カレーをよそう。

お好みでフライドオニオン、福神漬け(材料外)などを添えて出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

#青パパイヤレシピ #スパイスカレー #青パパイヤスパイスカレー #簡単おもてなしレシピ #簡単ご本格カレー

 

  メモ

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。スパイスをモニタープレゼントして頂きました。【レシピブログの「みんなのとっておきスパイスカレー」レシピモニター参加中】
簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

▼青パパイヤの代わりは何で作れる?

ご質問ありがとうございます。

大根だと香りが変わっるから、ジャガイモ?でも食感は違います。

今回、「青パパイヤを美味しく調理して食べてみよう!」と、青パパイヤを使う&生かすのが目的で作っています。

もちろん、大根、ジャガイモ、冬瓜などで作っても美味しいと思いますが、同じには出来上がらないですね~。

 

ぜひ、お試しください。

美味しく召し上がれますように音譜

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪