手軽にキュートな夏野菜スイーツ♪バター香るリッチな風味+しっとり茄子『なすのマフィン』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日は、こちら下矢印

茄子も甘いマフィンになりました。

とっても、しっとり~🍆

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

あなたもスタンプをGETしよう

\秋のお月のお話とレシピ/

十三夜は、2022年10月8日。

ぜひ、ご覧ください。

 

本日のレシピは♪

 

野菜スイーツ

 

頂いた「愛媛県産なす」
今回頂いたのは愛媛で最もポピュラーな
「筑陽なす」という長ナスの一種。
「伊予なす」とも呼ばれているものです。

紫色がちょっと見えて

ブルーベリーね、

と思うアナタは

スイーツ好き💖

 

何か不思議が起きてる…?

と思ったアナタは

キュートな素敵な人キラキラ

 

朝食・おやつに

ピッタリ

甘くてバターの香りの

茄子のマフィン。

 

バターを溶かす代わりに

一緒に茄子を炒めて、

あとは混ぜて焼くだけ

簡単レシピ♪

 

野菜スイーツ
愛媛県産なすのマフィン

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

愛媛県産

なすのマフィン

 

ブルーベリー?

 

食べてみると

しっとり美味しい茄子。

 

マフィンだけど、

ケーキに近いリッチな風味♪

 

もちろん、

ブルーベリーの味はしません。

 

「JA全農えひめ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。

「愛媛県産の夏野菜」をモニタープレゼントして頂きました。🥒🍅🍆

 

<材料> マフィン型6個(6人分)

 

・愛媛県産なす(伊予なす、長ナス)正味100g

・無塩バター 50g

・上白糖 30g

 

A卵 1個

A上白糖 50g

A牛乳 50g

B薄力粉 120g

Bベーキングパウダー 小さじ1

 

<作り方>

◆材料Bを合わせて、ふるっておく。

◆マフィン型は敷き紙をひく、又は使い捨てカップを用意する。

◆オーブンは180度に予熱する。

 

①ナスは洗ってヘタを切り落とし、4つ割りにして幅1㎝に切り(イチョウ切り)、水にさらしザルに上げ水気を切る。

フライパンにバターを溶かし、ナスを3分ほど炒め煮する。

上白糖30gをナスに振りかけ馴染ませておく。

 

②ボウルに材料Aを入れ混ぜる。

 

③ふるった粉を加え、サックリ混ぜる。

 

④大体混ざったら、①を加え混ぜる。

 

⑤型に生地を入れ、予熱したオーブン180度で15~20分焼く。

竹串を刺して、生地が付いてこなければ焼き上がりです。

 

ケーキクーラーの上にのせ粗熱を取る。

 

どうぞ召し上がれ音譜

 

茄子ケーキ ナスケーキ なすケーキ 茄子のカップケーキ なすのカップケーキ なすカップケーキ

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと

茄子の色をブルーベリーに見立てられないかな?と、考えた野菜スイーツ。

食べたらブルーベリーじゃない!と、ちょっとビックリ。

トリックフードみたいでな、美味しいマフィンです。

 

* 愛媛県産なす

今回頂いたのは愛媛で最もポピュラーな「筑陽なす」という長ナスの一種。「伊予なす」とも呼ばれているものです。

果皮が濃黒紫色をしていて色ツヤよくハリありました。果肉はキメ細かく甘みがあって美味しいです。

 

* 茄子のスイーツレシピ

 

* 白茄子のスイーツレシピ

 

 ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように音譜

 

 

 

 

お話&レシピ📚

読んで作って食べて楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナル・創作レシピ絵本。

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

お話に登場する食べ物も、作って食べられるレシピ付き。

説明書は→コチラ☆

 

キラキラ不思議な屋台と花火キラキラ

トリックフードのレシピと一緒にお話が進みます。

ぜひご覧くださいね♪

◆お知らせ◆

いつもコメント、応援ありがとうございます。

とても嬉しく励みにしています。

コメントで気が付く点も多く、とても感謝しています。

コメント欄は開けておきますが、

コメントの個別のお返事を、しばらくお休みします。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください。

皆様も体調にお気をつけてお過ごし下さいね🍀

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね