温度差&食感差を楽しむスイーツ。『群馬県産白なすコブラ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

ご訪問ありがとうございます。

あなたもスタンプをGETしよう

いつも、いいね&コメント

ありがとうございますピンクハート

 

愛酒の日。

読んでみると、

アイシュの日💖

 

と言うことで…アイス(*´艸`*)

 

大好きなスイーツ

コブラ

蛇🐍のコブラではありません。

 

イギリスやアメリカなどで、

コブラ、コブラー (Cobbler)と呼ばれる、

スイーツキラキラ

 

ビスケットのような

サクサクの生地の下には、

トロリとしたフルーツ。

アイスクリームを添えて頂きます🍨

 

作りやすいように、

ホットケーキミックスを使って、

私流レシピですルンルン

 

 

フルーツの代わりに、

群馬県産白なす🍆

 

加熱すると、

とっても柔らかな果肉、

とろける舌触り。

これだ!と

デザートにして大正解でしたハート

 

 

とろり優しく、爽やかな味キラキラ

 

大きな白なすだから出来る、

ごろっとした果肉感(野菜感?!)も、

贅沢な味わいです。

 

熱々の焼きたてに

冷たいアイスクリームキラキラ

温度差も美味しいスイーツ

 

白なすのコブラ

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

フォロー&応援プリーズですラブ

フォローしてね

ランキング参加中

1日1ポチの応援よろしく

お願いしま~す💖

 ↓

ぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いています。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ

新鮮ぐんまみのり館

ぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いています。

プレゼントして頂いた、

群馬県産白なす。
大きさは米なす程でずんぐり。
淡緑色で特有のアクもも少なめ。

煮込むと、普通の茄子にはない、

とろっととろける食感でした♪

 

白ナスのコブラー

白なすのコブラ

 

<材料>2人分

【白なすのジュレ】

☆群馬県産白なす 1本

☆砂糖 大さじ6(お好みで)

☆コーンスターチ 大さじ1

☆シナモンパウダー 少々

 

【トッピング】

☆ホットケーキミックス 50g

(又は薄力粉40g・砂糖10g・ベーキングパウダー小さじ1/2・塩少々)

☆バター(有塩) 15g

☆ヨーグルト 大さじ1と/2

 

【仕上げ】

☆バニラアイスクリーム 2スクープ

☆ミント お好みで

 

<作り方>

①白なすは洗ってヘタを落とし皮をむき一口大に切り、水にさらし水気を切る。

小鍋に茄子、砂糖、ひたひたの水を入れ、なすが柔らかくなるまで煮る。

コーンスターチを水(材料外)で溶き加え2~3分煮てとろみをつける。

お好みでシナモンパウダーを加え混ぜる。

バター(材料)を塗った耐熱皿2つに分けて入れる。

 

②フードプロセッサーに、ホットケーキミックス、小さく切ったバターを入れる。

バターが小豆位の大きさになったら、ヨーグルトを加え、

ガ・ガ・ガと少しづつ回し、ぼろぼろの状態になれば良い。

 

(1)の上に半分ずつトッピングして予熱したオーブン200度で12~15分ほど焼く。

美味しそうな焼け色がついて、周りがぐつぐつと泡立てば焼き上がり。

 

生地は平らに、

全体に散らすようにトッピングして下さい。

 

カリッと焼けた香ばしさ。

その下から、

熱々とろとろの白なす。

 

冷たいアイスクリーム。

 

とっても美味しい

夏のデザートの出来上がりです。

 

 

どうぞ、召し上がれルンルン

 

 

🐭僕たち、

砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

この香り。美味しい香り。

おしゃべりより、

早く食べよう。

アイス溶ける前にね。

 

普通の茄子のレシピもどうぞ🍆

 
キャンディー僕たちのお話もキャンディー

 

 

 
 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 ↓ 1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。

 フォローしてね