炒めるだけ♪いくらでも食べられる大好物。大さじ1で作る『愛媛県産なすとミョウガの味噌炒め』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日は、こちら下矢印

これと、ご飯があれば生きてける!と思うほど

子供の時から大好き💕

なすとミョウガの味噌炒め。

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

 

あなたもスタンプをGETしよう

\秋のお月のお話とレシピ/

十三夜は、2022年10月8日。

ぜひ、ご覧ください。

 

本日のレシピは♪

 

大好物

丼いっぱい食べたい
ナスとミョウガの味噌炒め


頂いた「愛媛県産なす」
今回頂いたのは愛媛で最もポピュラーな
「筑陽なす」という長ナスの一種。
「伊予なす」とも呼ばれているものです。

とろりとした茄子

サクサクの食感と香りのミョウガ。

味噌で味をまとめて。

とても

相性の良い組み合わせ♪

 

どれだけ食べたか忘れた~と

言いつつ食たくなるの♪

みょうがを食べると物忘れする、

っていうし…

仕方ないわよね(*´艸`*)

 

子供の頃から

変わらず大好きなものです❤️

愛媛県産なすとミョウガの味噌炒め

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

愛媛県産

なすとミョウガの味噌炒め

 

トロっとしたナス

ミョウガの歯触りと香り

 

大さじ1で作るお手軽さ♪

 

時々…

一人で全部

食べちゃうんだよね~。

 

「JA全農えひめ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。

「愛媛県産の夏野菜」をモニタープレゼントして頂きました。

ハリのある、とっても美味しい茄子です🥒🍅🍆

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

<材料> 2~3人分

・愛媛県産なす 2本

(普通のなすだと2本半くらいです。)

・米油(サラダ油などでもOK)大さじ1

・ミョウガ 1~2本(半月切り)

 

【合わせ調味料】・・・混ぜ合わせておく。

A味噌 大さじ1

A日本酒 大さじ1

A本みりん 大さじ1

 

<作り方>

①ナスは洗ってヘタを切り落とす。

厚さ5mmほどの半月切りにし、水にさらし水気を切る。

 

②フライパンに米油で①を崩れるくらい、しっかり炒める。

合わせ調味料を加える。

 

ミョウガも加え、水気がなくなるまで炒める。

ミョウガは少し飾りに取り分けておいてね♪

 

お皿に盛り付け、ミョウガを飾り出来上がり。

どうぞ召し上がれ音譜

 

ナスの味噌炒め 茄子の味噌炒め 1で作る 調味料は大さじ1 大さじ1で作る ご飯のお供

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと

大好きな茄子料理の大好物の食べ方の1つ。

手軽に作れるように、大さじ1で作れるようにしました🍆

 

* 愛媛県産なす

今回頂いたのは愛媛で最もポピュラーな「筑陽なす」という長ナスの一種。「伊予なす」とも呼ばれているものです。

果皮が濃黒紫色をしていて色ツヤよくハリありました。果肉はキメ細かく甘みがあって美味しいです。

 

 

 ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように音譜

 

 

 

 

 

 

お話&レシピ📚

読んで作って食べて楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナル・創作レシピ絵本。

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

お話に登場する食べ物も、作って食べられるレシピ付き。

説明書は→コチラ☆

 

キラキラ不思議な屋台と花火キラキラ

トリックフードのレシピと一緒にお話が進みます。

ぜひご覧くださいね♪

◆お知らせ◆

いつもコメント、応援ありがとうございます。

とても嬉しく励みにしています。

コメントで気が付く点も多く、とても感謝しています。

コメント欄は開けておきますが、

コメントの個別のお返事を、もうしばらくお休みします。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください。

皆様も体調にお気をつけてお過ごし下さいね🍀

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね