綺麗に焼けて破れにくい。ズルして、ひっくり返さない。シンプルな味付けの『錦糸卵』と『薄焼き卵』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日1つ目はコレ下矢印

薄焼き卵&錦糸卵のレシピ♪

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

 

あなたもスタンプをGETしよう

ハイジと言えばスイス♪

スイスのお料理レシピもどうぞ。

 

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて

楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

梅雨の冒険

イースターピクニック

説明書

本日のレシピは♪

 

薄焼き卵&錦糸卵

 

いつもの私の作り方だと

もっと薄いのですが

慣れないと作りにくい、と…。

 

簡単で綺麗に作れる方法ない?と

リクエストがありました。

 

この方法、

いかがでしょうか?

 

 

普通は裏返して焼きます。

この時、破れて失敗!

 

それなら

 

裏返さずに作れば、

失敗が減る…よね、と。

裏返しの代わりに、

フタをして蒸し焼きに。

 

卵、砂糖、本みりんだけ。

ふんわり、味わい良く

出来上がります。

 

綺麗に焼けて、破れにくい

ズルして作る

薄焼き卵 と 錦糸卵

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

<材料> 1枚(1~2人分)

 

・ 卵 1個

・ 砂糖(上白糖)小さじ1

・ 本みりん 小さじ1

(・ お好みで 塩 少々)

・ 米油(サラダ油)適量

 

<使うもの>

フライパン:今回22cm(少し厚めの薄焼きたまごです)

フライパン用のフタ左矢印これが一般とは違います。

 

<作り方>

①卵は溶きほぐし、砂糖、本みりんを加え混ぜる。

卵は、泡立てるのではなく、白身を切るようにして下さい。

 

【綺麗に仕上げたい時】卵液を、こします。

普段使いには、濾さなくてもOKです。

 

②フライパンに薄く油をひき、火にかけフライパンを温める。

あたたまったらフライパンを持ち上げ、隣のコンロか鍋敷きの上にのせ卵液を流す。

すぐフライパンを傾けて、全体に引き渡らせる。

 

③火に戻し、フタをして弱火~中火で1~2分焼く。

表面を触って、指についてこなければ出来上がり。

(熱いのでヤケドに気を付けて)

 

ヘラか菜箸で、くるっと一周させる。

 
箸などを、これくらい差し込み
一周させると取り出しやすくなります。

 

④お皿の上に、ひっくり返す。

薄焼き卵で使うならこれで完成。

 

【錦糸卵の場合】

冷めたら細く包丁で切れば出来上がり。

1で作る ズルレシピ

 

さあ、使いましょう音譜

 

 

ポイントと説明>

* このレシピの生い立ち。

以前より、薄焼き卵が綺麗、上手と。

教えて差し上げると、その方法だと難しいなぁ、簡単にならない?とリクエストがありました。

薄焼き卵、錦糸卵は、薄く卵液を入れてひっくり返します。

そのひっくり返す時に、破れるて困るのですよね。

それなら・・・と。

少し厚くなりますが、綺麗に焼けて、破れにくい作り方です。

 

作っってくださった方が、美味しく召し上がれますように♪

 

 

\錦糸卵を使ったレシピ/

アメトピに掲載して頂いたレシピ下矢印です。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね