ヘルシーだけど、クリーミーでボリューミー。お肉も野菜も満足な七夕素麺『冷やし和風坦々そうめん』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。THANK YOU💕

あなたもスタンプをGETしよう

七夕の行事食と言えば

「素麺」

 

お素麺だけって・・・

栄養バランスも、

ボリュームも不足がち。

 

お肉&野菜を

プラスして

スープは豆乳♪

 

一皿で

栄養&ボリューム

たっぷり

 

スープはクリーミーで

コク旨ヘルシーキラキラ

 

七夕素麺

冷やし和風坦々素麺

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

一足お先に♪

七夕の盛り付け

 

【冷やし和風坦々そうめん】

 

 

少しスパイシーな肉みそ

お野菜たっぷり

クリーミなスープ

混ぜて食べると

キラキラ最高キラキラ

 

キュウリの天の川

下味がついて

サクサク 美味しい☆彡

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

<材料> 2人分

 

・ そうめん(苦手な方はうどん、茹でておく)2人分

 

【スープ】

・ みそ 大さじ1

・ 和風だしの素(ほんだしなど)小さじ1/2

・ 豆乳 200ml

 

【肉みそ】

A 豚ひき肉 100g

A ハウス 特選本香り<生しょうが>1~2cm
A ハウス 特選本香り<生にんにく>1~2cm
A ハウス 鷹の爪<袋入り>1/2本ほど

B みそ 大さじ1

B 本みりん 大さじ1

 

【仕上げ】

・ キュウリ 1本

・ オクラ(塩ゆでして小口切り)1~2本

・ 人参(薄切りにして星型、さっと塩茹でする)適量

・ ミニトマト(4等分)適量

・ 錦糸卵 適量

 

<作り方>

 

①【スープを作る】

スープの材料を全て混ぜて、冷倉庫で冷やす。

 

みそに、少しづつ豆乳を加えて混ぜると綺麗に混ざります。

 

②【肉みそを作る】

フライパンに材料Aを入れて色が変わるまで炒める。

火を止め材料Bを入れ混ぜて馴染ませる。

再び火をつけ、水分を飛ばすように炒める。

 

③【キュウリの準備】

キュウリはスライサーで、長~くスライス。

水200mlに、塩 小さじ1(材料外)ほどを溶かした水に5分ほどつけ、水気を切る。

 

④【盛り付ける】

お皿に、素麺、錦糸卵をのせ、きゅうりを盛り付ける。

 

キュウリは3枚ほど少しづらして重ね、うねうね~と天の川にします♪

 

残りの具材も飾るように盛り付け、

ソースを添えて出来上がり。

 

 

ソースを注いで

どうぞ、召し上がれ音譜

 

坦々麺 冷やし担々麺 坦坦麺 冷やし坦々麺 七夕そうめん 七夕 

 

ポイントと説明>

* このレシピの生い立ち。

子供の頃、素麺に錦糸卵、オクラ、星型人参、はんぺんなどで母が作ってくれました。
大きくなってくると、もうちょっとボリュームあってもいいのに…と。
そんな食いしん坊な私が満足するように作った七夕素麺レシピ(笑)
 

* 七夕と素麺

平安時代の貴族が七夕に食べていた揚げ菓子

「索餅(さくへい、さくべい)」

小麦粉で作った生地を油で揚げます。

「餅」は中国では小麦粉、米粉を練り合わせた物のこと。

それが変化して索麺、そうめんに。

詳しいお話は、また来年にでも、砂糖ねずみたちでね。

 

ぜひ、お試し下さい。

作っってくださった方が、美味しく召し上がれますように♪

 

 

\こちらの七夕レシピも/

 

野菜でカサを増やして、食感アップ、カロリーダウン💖

 

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

 

新連載スタート中

梅雨のお話

 

完結済

「イースターピクニック」

 

読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね