子どもの健やかな
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中学受験のゴッドマザーです
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13÷27に秘められた面白数字
(2)
「13/27」を
小数で表すとき
小数第50位を求めなさい
という問題
これは単純に
13÷27=0.481481481・・・
50÷3=16・・・2
だから「8」
で
ほとんどのお子さんは
それでいいですよ!
なになに
ほとんどのお子さん!?
そう、ほとんどのお子さんは
これでOK
では、ほとんどではない
もうちょっと頑張りたいお子さんは?
これ、ちゃんと書くと長くなるので
明日にします
m(__)m
↑↑↑
と、昨日書いたので
お約束で続きを書きますね
数に敏感になる
という話になるのですが
例えば
素数を小さいほうから
3つ掛けると(2×3×5)30になるとか
111って綺麗な数だけれど
これって素数×素数
3×37なんだよとか
算数や数字が好きな子は
こういう数字に出会ったときに
覚えているものなんですよ
何これ~!と喜ぶ
学習が遊びになっている子
実際にいるんですよね
そして今回は
「3×37=111」を使います
これは覚えておいたほうがいいです
知っている子なら
これをこの問題で
どんな風に使うのか
是非、考えてみてくださいね
分母の27は「9×3」です
ここで、分母、分子両方に
「37」を掛けます
そうすると
「13/27=481/999」
となります
つまり
13/27=0.481481481・・・
となるのです
ここでピンと来ない場合
次のことも確認しておきましょう
1/9=0.1111・・・・
1/99=0.01010101・・・・
1/999=0.001001001001・・・
ということは
もう、分かっているかな
事実なので
「分かる」という表現も
おかしなものですが
この「1/999=0.001001・・・」
を使うとこうなりますね
↓↓↓
「481/999=0.481481・・・」
13/27=0.481481481・・・
を求めるために
なんと、割り算ではなく
掛け算を利用することもできる
奥深い問題でした!
テスト中に気が付くことは
難しいかもしれませんが
数値に敏感になること
分母が9並びの小数については
是非確認してくださいね
ということで
昨日のブログは
情報が多すぎたと思うので
京大卒パパも感動した
「式の展開」の問題を
もう一度揚げておきますね
この部分です
↓↓↓
(a+b)(a-b)=a²-b²
この展開に持ち込める問題です
2025×2025-2024×2026
さて、どう解く?
2024=2025-1
2026=2025+1
後ろの式
2024×2026
=(2025-1)×(2025+1)
=2025×2025-1×1
となります
前半の式とくっつけましょう
2025×2025-2025×2025-1
ですから
筆算使わずに
答え1です
小学生が解くならこれで
↓↓↓
1辺が2025の正方形と
2024×2026の長方形の
差を問われているのと同じです
是非、図を描いて
2025×2024が重なっていることを
視覚でちゃんと見て
はみ出た長方形2つの差を
計算してくださいね
~~~
親御さんは
お子さんの担当の講師が
解説以外の解き方を教えてくれたか
確認したほうがいいと思います
集団塾では
いろんな層のお子さんがいるので
難しいかと思います
中学受験で必要な数字が
ありますから
覚えるなり意識するよう
指導があったかどうかは
講師の質が問われます
必ず確認すべし!
~~~
おそらく
本気で受験勉強をしてきた方は
こういう頭の使い方をする問題が
凄く面白く思えるんですよね
そして
自分の子にも
学歴も大事なんだけれど
こういった学力や思考力を
養わせたいと思って
中学受験をさせる方もいるのです
中学受験算数の
魅力を感じていただけると嬉しいです
素数に関して
ロマンを感じる子っているんですよね
あと、偶数と奇数
どっちが好きか?
という話も面白い!
↓↓↓
少しでも楽しく学習しましょうね
今から苦しまないで
~~~
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