ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

最近は

体験型学習が

とても充実していますね

 

うらやましい限りです

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★
 

ところが

 

これだけいろんな

体験学習に行っているのに

今ひとつ

身に付いていない感じのする子が

なぜか多い

 

親御さんががっかりするくらい

覚えていない

行ったことすら覚えていない

 

どうしてなのかと

悩ましいと思います

 

どうでしょうか

 

せっかくお出かけして

またはそういうツアーに参加して

体験型学習をさせているのに

どうして子どもは

覚えていないのか

 

もちろんまだ

興味が無いということも

多いように思います

 

ここでも何度か

お話ししていますが

 

小学2年生のときに

富岡製糸場の見学に

行ったというご家庭がありました

 

私は(ママは)

ガイドさんの話に夢中で

「あ、そういうことだったのか!」

と発見がたくさんあって

とっても楽しかったのに

子どもは全く聞いてなくて・・・

とがっかりされていました

 

それもそのはず

まだ2年生ですからね

 

製糸場ということ自体が

なんのことやら?の子が

ほとんどではないでしょうか

 

明治時代の初期も初期に

あの大型な建物が

あれだけ奥地に建てられていること

第二次世界大戦があったのに

建物が残っていること

鎖国が終わった20年足らずで

フランスから人が来て

指導をしていることなど

 

8歳の子どもが

「すごいことだね」

とはなりませんね

 

フランスがどれだけ遠いのか

分からないだろうし

日本の中でも

富岡に行くことが

どれだけ大変なことか

何がすごくて

何が素晴らしいのか

分からないから面白くないと

思うのです

 

また

ここでも何度か

紹介している話なのですが

 

同じプラネタリウム見学をした

AくんとBくんがいましたが

 

その場で資料も買ってもらって

私が出した宿題も

そっちのけで

好きなだけその資料を眺めていた

Aくんは

プラネタリウムの内容を

とてもよく覚えていて

私にしつこく話して聞かせてくれました

 

Bくんはそもそも

春の星座を見たのか

夏の星座の回だったのかも

覚えていませんでした

私の出した宿題は

きちんとやっていました

 

でも、殴り書きのような字だったので

お母さんに

「プラネタリウムを見に行ったから

慌ててさせましたk?」

と聞いたら

その通りでしたね

 

出かけたから

その分早くさせないと

溜まってしまうからと

出かけたその日も

しっかり勉強させたそうです

 

そうするとですね

 

子どもはその前に何をしていたか

自ら吸収する前に

毎日のルーティンに入るので

脳が「さようなら」を

してしまうものなのです

 

あ、これは要らない情報だったんだと

認識してしまう

 

脳は慣れていることに

従順ですので

いつものモードになります

 

せっかく脳に刺激を与えに行ったのに

これは楽しい

これは綺麗だね

なになにそういうことなのか

と、繰り返し思い出すことで

脳が受けた刺激が

知識になったかもしれないのに・・・

 

なんとなく

こういう子が多いんじゃないかと

思うのです

 

年齢相応の

体験をして欲しいと思いますし

せっかく体験してきたのなら

その日くらいは

一日中そのことに触れて

話をしながら広げて欲しい

 

努力をしている

お母さまが多いとは思うのですが

なんとなく

タイミングが合っていない

もしくは

させたことに満足して

子どもに染みる時間を

作っていない方が

多いように思います

 

課題なんていつでもいい

後からでもいい

 

でも、せっかくの体験は

なかなか出来ないのですから

大事にして欲しい

 

子どもを大事に思うから

体験型学習をさせたのですからね

 

 

今週の5年予シリ理科は

「星座」ですよね

 

勉強してから

プラネタリウムを見るも良し

先に見せるも良し

 

でも、せっかく見たなら

じっくり振り返りをして

次も見てみたいなと

思えるような時間を作ってくださいね

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村