夜もご訪問いただき
ありがとうございます!
↑↑↑
これではないんですけれど
大吟醸の入った
ラーメンをいただきました♪
まろやかで
美味しかったー
まずはポチッとして頂けますと
更新の励みになります
お願いしまーす!
↓ ↓ ↓
こんばんは!
中学受験アドバイザーのゴッドマザーです
*★*――――*★* *★*――――*★*
昨夜の記事
↓↓↓
4年生の間の目標のみ書いて
終わってしまいましたので
では5年生になったら
どうしたらいいのかを
ご提案してみたいと思います
ひとつでも参考になれば
嬉しいです
5年生になると
通塾日数が増え
塾での拘束時間が長くなります
しかも内容は2倍か!?と思うような
量の多さですよね
今までは何度も繰り返す時間が
ありました
ところが
5年生ともなると
家庭学習の時間が取れなくなります
でも、今までのように
復習させたい
覚えなくちゃいけないとなると
急いで今まで通り
なんとかやらせる
というスケジュールを
組みたがります
これは子どもの心を
置いてけぼりにした行為です
急いでなんとか全部やる
とにかく触る
というような形をとるろ
終わらせるための学習となり
算数なのに暗記に頼る子に
なってしまいます
残念ですが
じりじり下がる原因は
ほぼそこ
算数なのに暗記に頼る子
が、この先じりじり下がる
傾向にあります
「覚えちゃいけない」
ということを言っているのでは
ありませんよ
暗記に頼っているので
いつでも問題は1対1対応しか出来ず
(1問いに対して1解法しか使えない)
思考力が育たない
ただ訓練のみという
味気ないものになってしまうと
いうことです
予習シリーズより
新6年生のお子さんは
これをどう解きますか?
1個200円で仕入れた品物に
4割の利益を見込んで定価をつけましが、
売れないので定価の1割引きで売りました
利益は何円ですか
きちんと解きましょう
200円×(1+0.4)
=280円・・・定価
280円×0.1
=28円
280-28
=252円・・・売値
252-200
=52円・・・答えの利益
4つの式を立てて答えを出しました
式を書かない子も
いると思いますが
この4行程を踏んで解いていたら
「ダメ」ではないですけれど
ここから抜け出さなくては
じりじり下がることになると思います
教わったばかりのころなら
それでもいいです
でも、
定価の出し方
売値はこう出して~
なんてやっていると
論理的に考えられるようになって
工夫をする子が出てくる学年ですから
このスタイルで
いつまでも解いていたら
ひとつ抜きに出ることは出来ません
きちんと頭の中で論理的に考えて
最短で解こうと思ったら
(1+0.4)×(1-0.1)-1
=0.26・・・利益の割合
200円×0.26=52円・・・利益
これでOKです
4つの工程と2つの工程ですよ
かかる時間が違います
一応わざわざ(1+0.4)と書きましたが
面倒くさがりで理屈が分かっていて
さっさとやりたい子はいきなり
1.4×0.9で進めると思います
コツコツ型や
算数にちょっと自信の無い子は
4工程を辿る傾向があるでしょう
正しく解けていると思います
でも思考が育ってくると
こうではない
2工程でいくでしょうね
1工程かもしれない
子どもはもちろん
親のほうも
合っている答えに対して
課程を重視しませんよね
だってやること多いんだもの
でもさきほど書いた4工程は
教えてもらったときのままなのです
下の2工程は、
今までの経験も含めて
手短に解けるよう工夫しているんですね
立式をいちいち
一区切りにしないことも大切で
これは子どもたち
本当は経験値では
分かっていると思うのです
ちゃんと集団塾でも
説明されているはずなんですけれど
子どものほうでは
合っていた答えに対して
執着はしませんよね
結果的に
真面目にやっているのに
じりじり下がるなぁ・・・
ということになってしまいます
先ほどの問題の場合
この場合、利益が分かればいいので、
出しても売値までです
定価の金額までは必要ありません
この必要のない数字まで
しっかり出すことを
いつまでもやっていると
学習時間はいくらあっても
足りないですし
論理的な結びつきをする習慣も
出来ませんから
じりじりと下がることになるのです
思い当たるところは
あるんじゃないでしょうか?
~~~
Twitterも始めました!
フォローよろしくお願い致します。
ブログ記事の共有だけでななく
なんとなく感じてしまった
違和感なんかもつぶやいています
嫌われるの覚悟で
笑
~~~
新規の生徒さんを募集しています
↓↓↓
お問い合わせは
↓↓↓
お問い合わせフォームから
お願いいたします
まずはカウンセリングから
入りましょう
しっかりお話しして
どういうことが足りないのか
何が直ぐに改善されそうか
一緒に考えましょう
ご家庭のご希望によるので
毎年いろんな学校の
実績が出ます
指導の幅としてお考えください
↓↓↓
親もこんなことに注意をして
限られた時間を
上手に使うことを覚えましょう
↓↓↓
~~~
Twitterも始めました!
フォローよろしくお願い致します。
ブログの共有だけではなく
ちょっとした気付きも
呟いてみますね
よろしくお願いいたします!
~~~
ブログの応援もお願いします!!
ポチッとして頂けますと
私も嬉しいですし
皆さまにもとっても
他の講師の情報が探せるので
デメリット無しです♪
↓ ↓ ↓ ↓
分かった!というアンテナが
たくさん立ちますように!!!
悔いのない受験にしましょう!