夜もご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

↑↑↑

これではないんですけれど

大吟醸の入った

ラーメンをいただきました♪

まろやかで

美味しかったー

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしまーす!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

昨夜の記事

↓↓↓

 

4年生の間の目標のみ書いて

終わってしまいましたので

 

では5年生になったら

どうしたらいいのかを

ご提案してみたいと思います

 

ひとつでも参考になれば

嬉しいです

 

5年生になると

通塾日数が増え

塾での拘束時間が長くなります

 

しかも内容は2倍か!?と思うような

量の多さですよね

 

今までは何度も繰り返す時間が

ありました

 

ところが

5年生ともなると

家庭学習の時間が取れなくなります

 

でも、今までのように

復習させたい

覚えなくちゃいけないとなると

 

急いで今まで通り

なんとかやらせる

というスケジュールを

組みたがります

 

これは子どもの心を

置いてけぼりにした行為です

 

急いでなんとか全部やる

とにかく触る

というような形をとるろ

終わらせるための学習となり

算数なのに暗記に頼る子に

なってしまいます

 

残念ですが

じりじり下がる原因は

ほぼそこ

 

算数なのに暗記に頼る子

が、この先じりじり下がる

傾向にあります

 

 

「覚えちゃいけない」

ということを言っているのでは

ありませんよ

 

 

暗記に頼っているので

いつでも問題は1対1対応しか出来ず

(1問いに対して1解法しか使えない)

思考力が育たない

 

ただ訓練のみという

味気ないものになってしまうと

いうことです

 

 

予習シリーズより

新6年生のお子さんは

これをどう解きますか?

 

 

1個200円で仕入れた品物に

4割の利益を見込んで定価をつけましが、

売れないので定価の1割引きで売りました

利益は何円ですか

 

 

きちんと解きましょう

200円×(1+0.4)

=280円・・・定価

 

280円×0.1

=28円

 

280-28

=252円・・・売値

 

252-200

=52円・・・答えの利益

 

 

4つの式を立てて答えを出しました

 

式を書かない子も

いると思いますが

この4行程を踏んで解いていたら

「ダメ」ではないですけれど

ここから抜け出さなくては

じりじり下がることになると思います

 

 

教わったばかりのころなら

それでもいいです

 

でも、

定価の出し方

売値はこう出して~

 

なんてやっていると

論理的に考えられるようになって

工夫をする子が出てくる学年ですから

このスタイルで

いつまでも解いていたら

ひとつ抜きに出ることは出来ません

 

 

 

きちんと頭の中で論理的に考えて

最短で解こうと思ったら

 

(1+0.4)×(1-0.1)-1

=0.26・・・利益の割合

200円×0.26=52円・・・利益

 

これでOKです

 

4つの工程と2つの工程ですよ

かかる時間が違います

 

一応わざわざ(1+0.4)と書きましたが

面倒くさがりで理屈が分かっていて

さっさとやりたい子はいきなり

1.4×0.9で進めると思います

 

コツコツ型や

算数にちょっと自信の無い子は

4工程を辿る傾向があるでしょう

正しく解けていると思います

 

 

でも思考が育ってくると

こうではない

2工程でいくでしょうね

1工程かもしれない

ニヤリニヤリニヤリ

 

子どもはもちろん

親のほうも

合っている答えに対して

課程を重視しませんよね

 

だってやること多いんだもの

 

でもさきほど書いた4工程は

教えてもらったときのままなのです

 

下の2工程は、

今までの経験も含めて

手短に解けるよう工夫しているんですね

 

立式をいちいち

一区切りにしないことも大切で

 

これは子どもたち

本当は経験値では

分かっていると思うのです

 

ちゃんと集団塾でも

説明されているはずなんですけれど

子どものほうでは

合っていた答えに対して

執着はしませんよね

 

結果的に

真面目にやっているのに

じりじり下がるなぁ・・・

ということになってしまいます

 

先ほどの問題の場合

この場合、利益が分かればいいので、

出しても売値までです

 

定価の金額までは必要ありません

 

 

この必要のない数字まで

しっかり出すことを

いつまでもやっていると

学習時間はいくらあっても

足りないですし

 

論理的な結びつきをする習慣も

出来ませんから

じりじりと下がることになるのです

 

 

思い当たるところは

あるんじゃないでしょうか?

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

ブログ記事の共有だけでななく

なんとなく感じてしまった

違和感なんかもつぶやいています

 

嫌われるの覚悟で

 

~~~

 

 

 

 

新規の生徒さんを募集しています

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

 

 

ご家庭のご希望によるので

毎年いろんな学校の

実績が出ます

 

指導の幅としてお考えください

↓↓↓

 

 

 

 

 

親もこんなことに注意をして

限られた時間を

上手に使うことを覚えましょう

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いてみますね

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村