ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

今日は暑いですねー

えーんえーんえーん

 

これだけ暑いのに

だんだん日が短くなるって

理屈では分かるんですけれど

不思議ですよね

 

ウインクウインクウインク

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

明日

M-Apes(メイプス)では

夏休み前の保護者会を

開催する関係で

資料作りに翻弄されております

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

先週は

ゴッドマザ―とお話しする会を

開催しましたので

それまでも何となく慌ただしく

 

 

明日でちょっと

一息入れられそうです

 

頑張るのだ

グーグーグー

 

~~~

 

 

昨日は「沖縄慰霊の日」でした

 

 

第二次世界大戦

1945年4月1日

アメリカ軍が沖縄に上陸し

唯一日本で地上戦の犠牲となった

沖縄県

 

その組織的な戦闘が

終結した日としています

 

どれだけのご家庭が

その話をしたでしょうか

 

今日、明日はお休みのご家庭も

多いと思いますので

 

夏休みの楽しい計画だけではなく

沖縄戦については

色々な形で発信されていますので

是非ご家族で話し合ってみてください

 

 

ここ数年は

海外に

といってもお決まりのハワイですが

ニヤリニヤリニヤリ

行かれなかったので

沖縄に旅行に行くご家庭が

多かったようです

 

 

小学生でも

ハワイに行くことが自慢なのでしょうか

ステイタスなのでしょうか

まぁ、親がそういう空気を

出すのでしょうけれど

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

うちは毎年ハワイに行くの~

という子

必ず一定数いるのですが

 

海に行って

買い物して

お肉と大きなアイス食べて

 

そんな過ごし方をして

 

日本に帰って来て

「うちの子、出来ない」

「周りのことが考えられない」

というお話を聞くことに

少々残念に感じております

 

 

中学受験を

考えておられるご家庭でしたら

パールハーバー周辺の

いろんな記念館に足を運び

戦争について

国と個人としての生き方を

小学生なりにも

考えれるきっかけを

つくって来て欲しいものです

 

 

以前、中学受験を終えた

あるお子さんが

 

みんなが行っているハワイに

やっぱり行ってみたい

ということで

ご家族で旅行されました

 

そのお母さまは聡明なかたで

「ただの楽しかった」

では済ませない!ということで

 

パールハーバーの

戦争記念館も尋ねられたそうです

 

 

ハワイって

すっごくみんな行ってるのに

こういう博物館に

日本人ってほとんど来ないんだよって

博物館の人が言ってた

酷いよね

よくないなぁー

チューチューチュー

 

と言った子がいました

 

 

最後死ぬときは

敵も味方もなく

アメリカ兵も

日本兵も

個人を尊重したという話を

聞いてきたようです

 

その子は

いっぱい考えた!

と言っていました

照れ照れ照れ

 

 

受験生だからって

旅行に行ってはいけないと

微塵も思いません

 

でも

いっぱい勉強しているんだから

ご褒美だ、権利だ、ではなく

 

いろいろ考える夏に

して欲しいと心から思います

 

沖縄もね

今年もきっと

たくさんのご家庭が行くことでしょう

 

例えば糸満市と聞いて

子どもたち

ちゃんと場所が分かるのかしら?

 

 

 

 

最近気になるのが

こうした戦争の話を知らない子たちが

増えたことです

 

中学受験で終戦の日が出題されるから

原爆投下が広島が先か長崎が先か

日にちを問われるからとか

 

そういうことではなく

 

中学受験をさせようと思うくらい

教育熱心で

ある程度の経済力もある

ご家庭なのだから

 

平和教育もしましょうということです

 

今、私学では

とても力を入れています

 

上位校になればなるほど

修学旅行先は海外ではなく

沖縄を入れる学校が多いです

 

真の国際人となるために

英語より必要な分野では

ないでしょうか

 

私、嫌なんです

中学受験って勉強ばかりさせて

ちっとも教養が無いよね、って

やったことも無い人から

揶揄されること

 

 

普段は中学受験をなさるご家庭に

アドバイスを含め

厳しい指摘もしますが

根底には「応援」する気持ちが

あるからです

 

 

だからこういう

日本の大事な歴史に関して

ご家庭で無関心でいることは

もちろん困りますが

 

中学受験の苦労を知らない方たちから

「勉強ばかりさせて子どもがダメになる」

というようなことを言われるのは

耐え難いのです

 

 

でも確かに

目先の点数を追いかける毎日で

大事なこと抜けてしまっていることも

ありますよね

 

 

でもね

テストの直しや

テキストを追いかけるだけでは

どうしても足りない力が

こういうところにたくさんあるのです

 

 

今年2月に

聖光学院で出題された問題

 

沖縄辺野古基地建設について

「反対派」と「容認派」

という表現をしますが

なぜ

「賛成派」

ではなく

「容認派」

と表現するのか

 

 

これは

M-Apes(メイプス)の

明日の保護者会でも

扱いたいと思っています

 

 

そして

この戦争については

辛すぎて語りたくない方たちも

いらっしゃる

 

そういう方たちの気持ちも含めて

少し食卓でも話してみてください

 

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

~~~

 

新規の生徒さんを募集しています

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村